05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Day 29-1 小さくて美しいVATICAN入国 

Day 29-1 VATICAN
23.3.2013

今日はRoma観光二日目。
7時前に起きて、7時半にはVATICANへ向けて出発。

昨日ダウンを脱いでも暑くて腕まくりしていたので、今日はパーカーにTシャツにしたら寒い…
服装間違えた。


テルミニ駅からメトロに乗ってVATICANの最寄り駅オッタビアーノ駅へ。

一回1.5ユーロ(約200円)

その後朝ごはんにサンドイッチ買って食べました。



4ユーロ(約500円)
お店のおじさんが温めてくれたので、ほかほかで美味しかったです。


城壁の向こうはVATICAN、Romaの中にある、小さな国です。



そして博物館の列に並ぶ。
開館は9時で、8時半の時点ですでに50mくらい列が出来ていたのだけど、9時過ぎると嘘みたいにすんなり入れました。

嬉しいけど拍子抜け。



博物館は16ユーロ(約2000円)
オーディオガイドは7ユーロ(約800円)でした。

古代ローマ時代のものはもちろん、エジプトまで、歴代の教皇が集めた膨大な量の秘宝が展示されています。








ラオコーン像もありました。

















すごい人とすごい展示物の量にやや疲れた…
しかし博物館自体が芸術的で、隅々まで装飾に凝っていてとてもとても見応えがありました。
博物館全てが美しい美術品です。


そしてシスティーナ礼拝堂。
残念ながら写真NGでした。

今まで見た豪華絢爛さとは違って、金ぴかの装飾はなかったけど、
礼拝堂の壁という壁全てにラファエロやボッティチェリによって描かれたフレスコ画があり、
首が痛くなる程見上げてました。

最後の審判が描かれていたり、本当に本当に豪華。



博物館の後、パンじゃない炭水化物が食べたいと思い、お昼はパスタを。
パスタ目当てで入ったけど、ピザもセットでついてきました。
小さいのがついてくるだけだろうと思ったら一枚まるまる…



半分テイクアウトしようと思ったけど、日本で食べるピザよりさくさくで軽くて、チーズもとろとろで想像以上に美味しくて完食。
パスタはカルボナーラみたいだったけど、パスタ自体にハムらしきものが入っていて美味しかった。

でも確実に食べ過ぎなので、今日は絶対に間食しないと誓いました。
ジェラート禁止。


さすが教皇の国VATICAN。
そこら中教皇でいっぱい。




その後サン・ピエトロ大聖堂とサン・ピエトロ広場へ。


サン・ピエトロ広場。





一部改装中で少し残念。


サン・ピエトロ大聖堂へ。

















さすがカトリック教会の総本山。
並大抵の豪華さではありませんでした。
ここには名前の通り、サン・ピエトロ(聖ペトロ)が眠っているそうです。



教会の外の護衛の人?の制服かわいい。




いつの間にか入国していつの間にか出国していたディズニーランドよりも小さな国VATICAN。
その小さな小さな国は美しい美術品と建築物で溢れていました。


このあと午後はコロッセオと真実の口へ向かいます。

Posted on 2013/03/24 Sun. 02:40 [edit]

category: VATICAN

TB: 0    CM: 1

24

