07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

packer's souvenir Morocco 

モロッコから持って帰ってきた大量のお土産と雑貨。

巷では某訪日外国人の爆買いが話題になっていますが、私も負けてないと思う。




マジョレル庭園で買ったマジョレルブルーのペンキ。



100DH
勿体無くて使えない。
でもいつか素敵な庭がある家に引っ越したら必ず使う。



イシャムさんのお店、michi+で買ったもの。



ああmichi+にまた行きたい。
また2人に会いたい。


木のスプーン





ワランワヤンのカゴ







バブーシュ






どれも全部職人さんが一つ一つ丁寧に作った質の高いものです。
木のスプーンはいくつかおまけでつけてくれました。




(写真撮影中)
ハリラスプーン×2と
大きめのさじ、おまけでつけてくれたスプーン。
全部で50DH。



持ち帰る前におじさんが綺麗にヤスリをかけてくれました。




ローズオイルとローズウォーター。



2つで65DH。



このおじさんのお店で。




贈り物用にいくつか買ったアルガンオイル。



ここのオイルは他のお店と比べてかなりお高めだったけど、パッケージもしっかりしてたし、日本の美容系雑誌に載っていたこともあって品質もちゃんとしているはず。



お姉さんありがとう。




一目惚れした派手派手ボシャルウィットとお店のおじさん素敵スマイル。
(写真準備中)

と、一緒に買った小さめ絨毯。



2つで950DH。

小さい方も超お気に入りで、いま家の壁に飾っています。



手持ちのDH一気に吹き飛んだ、清水飛び降りて買った絨毯。



1200DH。


裏に品質表示みたいなタグがついてています。
青い色と迷ったけど、こっちの方が模様が綺麗だったので、珍しくこのサーモンピンクを選びました。
あまりに値切り過ぎて、最後もういい持ってけ的な感じで売ってくれました。
おじさん本当にごめんなさい。


ランプ。



中に裸電球を通して使いたい(けどまだできてなくて今ただぶら下げているだけ)
120DH。



いい匂いのオイル。



邪気みたいなのを祓う効果がある匂いだそうで、アロマとして使います。
150DH。


水色幾何学模様のコセマのお皿×2と
和食器みたいなタオスのお皿×2

120DH。

フェズブルーアートで買ったボウル青と黒各×2
350DH。






手作り感あふれるグラス×2



65DH。
邪道だけど、これで日本酒を飲むのが好きです。


石。



3つで94DH。

全く興味なかったけど、買ってしまえ病で買ってしまったもの。
でもとても綺麗。



ミントとスパイス30DH。
クスクス12DH。



クスクスの袋が破れてしまい、応急処置して持って帰ってきました。


キャンドル。



50DH。

使い終わったら持って帰ってきたサハラ砂漠の砂を入れて、
エジプトのクリスタル砂漠の砂と一緒に飾ります。




鍋敷き。



30DH。
タジンの下に必ず敷かれていたこの鍋敷き、素朴な感じで気に入っています。



オリーブオイル。



スーパーに買いに行った時、地元の人にどのオリーブオイルが、ポピュラーなのか聞いて買いました。
塩をまぶしてパンにつけたり、火を通さなくても通しても美味しいのはこれらしいです。



他にもハチミツや陶器、お菓子や鏡などいろいろ買ったけど、全てあげてしまいました。
あとラシッドさんにもらったアルガンオイル、ローズオイルとカズールもあります。



ああもう本当買いすぎた。
ほんの一部、熱に浮かされて買ってしまって持て余しているものもあるけど、ほぼ家で大切に使っています。

いろんなところで直感でいろんなものをぽいぽい買って、もう家の中の国籍がわかりません。


でもまたきっとバルトでも買ってしまう。
病気だから。。

Posted on 2015/09/21 Mon. 14:27 [edit]

category: packer's souvenir

TB: 0    CM: 0

21

packer's souvenir INDIA 

雑貨天国INDIA。
初日の印象は最悪でしたが、何度も何度もかわいい雑貨に心救われました。

今、INDIAから離れ、意外にももう一度行きたい国TOP 3に入っています。


口の悪い私でさえも日本では絶対使わないような汚い言葉を使って怒り、出国前では考えられないような衛生状態でもご飯を食べ、いろんな事を考え過ぎることもなく、INDIAは自分を全く飾ることなくいられた国でした。

New Deliはまだ都会なので、次はもっと伝統的な文化が色濃く残る、田舎に行って、おばちゃん達がちくちく刺繍したりしている現場を見に行きたいです。


。。。。。

●ノースリーブとパンツ



帰国時に着ていたノースリーブとパンツ、INDIA初日にブチ切れて買った思い出の品です。

特にパンツは本っっ当に楽チンで、INDIA滞在中洗って毎日履いてました。
バザールで買った安物なのですぐにダメになりそうですが、きっと帰国後もダメになるまで履き倒します。


ノースリーブ 200ルピー(約370円)
パンツ 180ルピー(約330円)




●ストール



帽子を無くしてしまい、タージマハルでの日差しから身を守るために購入。
アキちゃんに選んでもらいました。

生地もしっかりしているし、安い買い物でしたが、長く使えそうです。


140ルピー(約280円)




●ブランケット



赤くてかわいくてしかもブランケットにしては安くて衝動買い。
お土産に。



●サンダル



カロールバーグマーケットで。
最初800ルピーだって言われましたが、INDIA 4日目で物価がだいたい読めてきたこともあり、200ルピーしか出さないと言い張り、高いから帰りますって言っていたら結果230ルピーにしてくれました。

ビーズも贅沢に使われていて、履いていたら分からないけど、キラキラと光沢のあるカラフルな刺繍もポイント高しです。


230ルピー(約420円)




●Soma

ルリさんに教えてもらったINDIAのテキスタイルのブランド、Soma。
ラジルチョークという、少しおしゃれなモールで。



ハンカチ3枚




ランチョンマット 2枚




ポーチ




ストール


旅の最終日であることと、INDIAの物価が安すぎて旅で初めてガマンなんてしないで欲しいもの全て買いました。

正直INDIAっぽくないんだけど、逆にこんな柔らかなデザイン、INDIAにもあるんだとびっくりしながら買って買って買いまくりました。

それでも全部で1195ルピー(約2200円)
日本だったらきっとストールひとつも買えません。
素晴らしい。Soma大好き。


Soma HP




●ワンピース







メインバザールにあるcross cultural fashionで。




こんなかわいい布のトートに入れてくれました。


INDIAにいる間、毎日のように通い、買おうかどうしようか迷っていました。
しかし最終日、エリカちゃんと「たくさん買ったら安くしてくれるかも作成」をダメ元で実行し、3着購入。

確かにメインバザールでの物価から考えると倍くらいして高めだけど、ビーズがこんなにも贅沢に施されていて縫製もしっかりしているのに、全部で1400ルピー(約2500円)とかなりお買い得でした。

私がこれ着ているの見たら、「あ、あの人800円のワンピース着てる!」と思ってください。

しかしかなり価値ある800円のワンピースだと思います。
これからの季節重宝します。



●ブレスレット



トモちゃんから譲り受けたブレスレット。
最初は右の柄付きのものをもらったのですが、あまりにも私が喜んでいたので、次の日にこれもあげると赤いものもくれました。

ガラスで出来ていて、ブレスレット同士が触れるとカラカラと透き通った音をたてます。

ぶつけて割らないように、これからも気をつけて使います。

Posted on 2013/04/27 Sat. 23:55 [edit]

category: packer's souvenir

TB: 0    CM: 0

27

packer's souvenir ENGLAND 

FRANCEと同じく、何でも手に入る国、ENGLAND。

日本にいる時は何でも手に入る事がとても重要だと思っていたけれど、便利なことが逆に、その国自体のアイデンティティを薄れさせてしまっているように感じました。

しかしユニオンジャックはやっぱりおしゃれだし、警察の制服や電話BOXやタクシーに至るまで、デザイン力の高さを見せつけられた国でした。
おしゃれでにくい、でもかっこよくて好き、私にとってENGLANDはそんな国です。


。。。。。

●かわいいお店のカタログ



街を歩いていてかわいいお店をいくつも見つけましたがENGLANDは物価が高過ぎて全く手が出ず、かわいいフリーの冊子があったらくださいって言っていろいろ貰ってきました。

中には外に置いてあったカタログをもらおうとお店の中に入ったら、あれもこれもと素敵なトートにたくさんカタログを詰めてくれた素晴らしいお店もありました。



貰ったトート、まだアイロンかけてなくてしわくちゃなので画像は小さめです…





●ワンピース



ヨーロッパ入ってからずっと小汚い格好に劣等感を感じていましたが、ついにガマンの限界を迎え、BRITISHって書いてあるしって自分に言い訳してH&Mで購入。

社会人再スタート一日目に着ていきます。


15ポンド(約2200円)




●エコバッグ



陶器が有名なEmma Bridgewaterで。
隠れ陶器コレクターですが、陶器は私好みのものに出会えず、エコバッグ的なものに惹かれてしまい購入。

6ポンド(約900円)


Emma Bridgewater HP

Posted on 2013/04/27 Sat. 22:28 [edit]

category: packer's souvenir

TB: 0    CM: 0

27

packer's souvenir FRANCE 

FRANCE、おしゃれな雑貨がたくさんありましたが、世界中からかわいい雑貨が集められているためどれが純粋なmade in FRANCEなのか分からず、買うものに迷いました。

だからといって安易にエッフェル塔モチーフにした雑貨とか買いたくないし、先進国は何でも手に入る反面、オリジナルのものを見つけることが難しかったです。。


。。。。。

●ペンダント



NAF NAFという、ファストファッションのブランドで買ったペンダント。
ペンダント大好きで日本にいる間いつも身につけていました。

私の新しいペンダント仲間に加わります。


15ユーロ(約1800円)




●お花のキャンドルホルダー



Paris全く関係ない、SPAINのブランドZARA HOMEで買ったキャンドルホルダー。
やや高かったけどかわいい!と衝動買い。
しかし宿に帰って「今日買ったかわいいもの対決」でエビちゃんに惨敗した残念な一品。

一時、自分のかわいいアンテナは大丈夫なのかと不安で胸がいっぱいになりましたが、いいんです…宿のみんなには理解してもらえなかったけど、私は私のかわいいを信じます。。(今もやや不安)


17ユーロ(約2100円)




●本



聖書の中の装飾された文字を集めた本。
最近雑貨の世界でアルファベットをデザインしたものを多く見かけますが、正直私文字のデザインすることが苦手です。。

モンサンミッシェルの中のお土産屋さんでこの本を見つけ、これだ!と衝動買い。



文字のデザインと一言で言ってもいろいろなデザインがあり、見ていてとても勉強にもなります。

何百年も前に描かれた文字ですが、今でも美しいと思わせる力を持っているって素晴らしいと思います。


25ユーロ(約3000円)




●塩





モンサンミッシェルで買った塩。
モンサンミッシェルの塩は三ツ星レストランのシェフにも愛用されているという、美味しくて有名な塩なのだそうです。

1枚目はメタボな誰かさんにサラダをたくさん食べてもらう為にサラダ用のハーブの味の塩を、
2枚目は料理が苦手な自分用にかわいい塩でやる気を出す為に購入。


お店により、約9ユーロから15ユーロ(約1200円~2000円)




●カルフールのお菓子



FRANCEの(私の中で)伝説的スーパー、カルフール。
お土産にカルフールブランドのお菓子を買いました。
しかし膨大な荷物に揉まれ、やや砕かれた雰囲気がぷんぷんします。。






そして全ての面に「別荘品」「取り扱い注意」「JAPON」と書いて主張しまくって送ったコリッシモ、郵便局に出してから5日ほどで、幸運にも中のものがひとつも壊れることもなく無事到着しました。



上限7kgのXLサイズ、保険をつけて50ユーロ弱(約6000円)でした。
またFRANCEで荷物が溢れた時は利用したいと思います。

Posted on 2013/04/27 Sat. 21:14 [edit]

category: packer's souvenir

TB: 0    CM: 0

27

packer's souvenir POLAND 

隠れ陶器コレクター、POLANDで買うものといったらボレスワビエツ陶器しかありません。

…と思っていましたが、THE 東欧!という、カラフルな切り絵のような模様のアイテムがたくさんあり、何を買おうか目移りしてしまいました。

しかし初日にPOLANDの雑貨予算が大きく削られるという悲しい事件があり(というか全面的に私が悪い)、結果陶器だけ持って帰ってきました。


。。。。。

●陶器










小さなお店で30分以上うろうろと迷い、大きめのボウルと小さな四角い器を2つずつ買いました。

おまけしてもらって4つで180ズロチ(約5000円)


私が行ったKlacowは小さな都市なのでボレスワビエツ陶器を扱っているお店はとても少なかったです。。
次行く時はボレスワビエツ地域に行き、たくさん買いたいと思います。






買えなかったけど、私の心を震わせた罪な雑貨達。(ネットより)



ルームシューズ




美しい模様が描かれた木の箱




切り絵の雑貨



ああ悔しい…
あの時の自分をもう一度責めたい。

お金を貯めて絶対に死ぬまでにもう一度POLANDに行きます。
かわいい雑貨作って待っていてくれPOLAND!

Posted on 2013/04/22 Mon. 17:15 [edit]

category: packer's souvenir

TB: 0    CM: 0

22

