07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Day 3 ティオティワカンとカワチさんのごはん 

Day 3 MEXICO
25.2.2013

今日は朝からティオティワカンという遺跡に行ってきました。
ティオティワカンとは「神様の住む場所」という意味で、太陽と月のピラミッドがある、宗教都市の遺跡です。


同じ宿に止まっているジョーさんという人の、現地に住んでる知り合いのカワチさんという方が車をだしてくれると言って、
ミキちゃんとユウコちゃんとジョーさんとカワチさんと私の5人でドライブしながら遺跡まで行きました。


まさかMEXICOの市内を車で走れると思ってなかったので、ハイウェイから見える景色に大興奮。

カワチさんのセレクトした現地の曲や、森進一が流れる車で走ること一時間、遺跡に到着。
意外と演歌がドライブに合っていてびっくり。



まず最初に向かったのは太陽のピラミッド。
太陽のピラミッドは頂上まで登れるのでみんなで登る。



しかしメキシコシティが標高2000Mを超えていて意外と高いことと、階段が急なのでみんなぜーぜー言いながら20分くらいかけて頂上へ。


途中の景色もすごいけど、登ってからも絶景。




太陽のピラミッド頂上から見える月のピラミッド。


1000年以上前に、人間がこんな大きなものを作ることが出来たなんて本当に不思議。


次は月のピラミッドへ。
こっちは修復中らしく途中までしか登れませんでした。

しかし太陽のピラミッドでぜーぜー言ってたのでこのくらいが丁度よかったです。







ティオティワカンを歩いていると物売りの人が多い。
街中もだし、電車の中も飴やガム、何故かビニールケースとか大きな声で
「◯◯ペソ~!!」
って言って売り歩いています。

一番驚いたのはコンポをリュックに背負って爆音で鳴らしながらCDを売る人たち。

ノリノリのMEXICO musicが流れる車内、結構好きでした。
買わなかったけど。



ティオティワカン後、カワチさんがごはんを食べにおいでよと誘ってくれたので、私は今日の夜フライトだったため一旦荷物を引き取りに宿へ行き、カワチさん宅へ。

途中、ウォールマートに寄り食材の買い出しを。









たまたま見つけた紅茶。
パッケージのおばあちゃんがめっちゃかわいい!






そしてカワチさん宅。
カワチさんはカウチサーフィン(無償で宿を提供してくれる制度)をしているようで、私たち以外にも泊まっている女の子が一人いました。

カワチさん、夜のフライトでお風呂入れないからってシャワーを貸してくれました。
や、優しい…


そしてごはん。





かつお節とか納豆とかあるけど、ここMEXICOです。



カツ、美味しくて2枚も食べちゃった。
どんどん食べなさいと次々日本の食べ物が出てきました。
カワチさん優しすぎて、私たちヘンゼルとグレーテルみたいになったらどうしようと少し疑ったけど、今はそんな自分を戒めたいです。

世界には、こんな優しい人もいるんですね。
自分の姿を省みて反省です。。


そしてフライトへ。
2日間行動を共にしたユウコちゃん、
アメリカ留学中のミキちゃんとハグしてさよなら。




旅に出て、こんなに人との出会いがあるんだと本当に驚いたけど、
出会った人たちにたくさんたくさん助けられて無事に一カ国目のMEXICOを旅することができました。

次はBOLIVIAです。
次の国でも素敵な出会いができるよう祈って。

Posted on 2013/02/27 Wed. 20:57 [edit]

category: MEXICO

TB: 0    CM: 0

27

Day 2 Mexico-2 MEXICOのごはん 

Day 2 Mexico-2

人類博物館は別々に行動していたユウコちゃんと再開し、
フルーツを食べながら夜ご飯の計画を立てる。



こんなもりもりで20ペソ。安い!
MEXICOに住みたい。

MEXICOではフルーツの屋台がいたるところにあり、映画館のLサイズくらいの大きさのコップに山盛りフルーツを入れて売っています。


毎日タコスばかりで食物繊維を欲していたので山盛りのフルーツ超嬉しい。




そしてタコス飽きたよね的な感じで意見が合い、少し高いけど(っていっても70ペソくらい)レストラン行こうかってなって、少し歩いてレストランへ。


ベジタブルな雰囲気のレストランで、
私はソイミートっていう謎なメニューをオーダー。
そして最後までその正体は分からず終いだったけど、すごく美味しかった。




ユウコちゃんはスパゲッティを頼んでたけど、チーズとかめっちゃかかってるのに何故かさっぱりっていう不思議なスパゲッティでした。
そしてパスタがラザニアみたいに太くてデカイ。


今日も充実した一日になって大満足です。
明日は最終日、ティオティワカンにいってきます。

Posted on 2013/02/26 Tue. 00:55 [edit]

category: MEXICO

TB: 0    CM: 0

26

Day 2 Mexico 国立人類博物館 

Day 2 Mexico
24.2.2013

今日は朝6時半に目が覚めて、
あと一時間寝ようと思って起きたら11時45分…

大慌てで今日一緒に国立人類博物館に行くユウコちゃんを起こす。
そして猛ダッシュでシャワー浴びて準備して13時に出発。

宿の近くにある屋台でタコスの進化版みたいな感じのを食べました。
記事に小さな角切りのお肉が入っていて、おっきくてボリュームあるのに20ペソっていう。(160円くらい)
屋台万歳!



そして地下鉄で博物館へ。道に迷って着いたの15時。

見るのに結構時間かかると思ってたからすっごい焦ったけど、なんだかんだ2時間くらいで無事見終わりました。



でも、マヤの遺跡系の石像だとか本当に見所たくさんで、どの展示室も充実していました。







個人的に動物モチーフの石像とか器だとかが好きで、めちゃくちゃ写真撮りまくりました。



日本では考えられないけど、海外の美術館とか博物館はカメラOKの所が多くてとても嬉しいです。
日本もそうなればいいのに。。

このblogはiPhoneで撮った写真をUPしているのだけど、博物館のように薄暗かったり光が不安定な所ではあんまり綺麗に撮れなくて、一眼持って来てよかったと心から思いました。

そしてやっぱりPC持ってこればよかったなと少し後悔…
そして帰ったら必ずHP作って写真いっぱいUPしようと再決意。



一番時間を割いたのはやっぱり工芸品のコーナー。
この国ではプリントではなく、主に刺繍をして布に模様をつけているらしく、素材や色、模様、刺繍の方法、すごく豊富にバリエーションがあって、
見ても見ても、どれもみんな素敵でした。














特にビーズをみっちり使って模様を作っているタイプのものが個人的にすごくいいなあと思っていて、
この方法は布だけじゃなく、ヤシの実を利用した器の内側や、置物に施したものがあったり、様々なもののデザインに使われていました。



これ。





今回の博物館で強く思った事は、
私には色が足りないということ。

服にしろ仕事でのデザインにしろ、いろんな色を合わせるのが苦手で、
すぐにモノトーンだとか少ない色数になりがちだけど、
MEXICOの人達って、色を使うことに抵抗がなくて、本当に色の使い方が上手。
ルイスバラガンしかり、家や部屋がピンクだとかも当たり前だし。(日程的に諦めたけど彼の邸宅も行きたかった!)


こんなカラフルな服や雑貨に包まれて生活してたら、
そりゃいつだってHAPPYでいられるよね、と感じました。


日本に帰ったら少しずつ色を取り入れたデザインができるよう、
色についても気にしてこれから旅をしようと思います。


国立人類博物館、すごくよかった。
かなりオススメスポットです。

Posted on 2013/02/26 Tue. 00:53 [edit]

category: MEXICO

TB: 0    CM: 0

26

Day 1 Mexico-2 ソカロ地区と夜のダンス 

Day 1 Mexico-2

マーケットを見終わり、午後はソカロ地区へ。

地下鉄出てすぐ、カテドラル(教会)ばーん!、王宮ばーん!ってなっててすごい景色。









観光スポットなのと、カテドラル前でイベントをやっていたのでめちゃくちゃ人がいました。


とりあえずカテドラルと王宮へ。



王宮は壁画がすごく有名らしく、
MEXICOの歴史をたくさんの壁画で表現していました。

本当は全ての壁を壁画で埋める予定だったらしいけど、何故か断念されたそう…


壁画の無い赤い壁も素敵だけど、
これ全部に絵が描かれていたらと考えただけでもすごい。



王宮に行く前にカテドラル行ったんだけど、見忘れた所があってもう一回見に行ったら中でも外でもイベントが。

外では民族衣装を着た人達が太鼓のリズムでダンスを。




中ではスペイン語だからよく分からなかったけど、キリストを敬うおっきなミサのようなものをしていました。




私は一応仏教だけどそんなに信仰熱くないので、ミサを熱心に受けているたくさんの人達を見てると、何だか胸が熱くなりました。
何かをあんなにも強く信じられることがすごく羨ましいと思うし、参加してる小さな子ども達にもこの思いは受け継がれていくんだな、と…





イベントも終わり、宿に帰ってこれからのスケジュールを立ててたら、近くで夜市がやってるよって聞いて、
同じ部屋のヒトミちゃんとマイコちゃん(通称センパイ←めちゃくちゃ旅慣れてるので私が勝手に付けた)と三人で夜市へ。


女一人旅だし、夜出歩けるなんて思ってなかったからすごく嬉しかった!

ビールを買い、夜市ぶらぶらしてたら市の真ん中くらいでみんながダンスを踊っていて、
すごいねーとか言いながら見学。


しかしそのうちメキシコ人のおじさんがshall we dance?的な感じで誘って来て人生初ダンス。
社交ダンスなんてやったことないしステップめちゃくちゃだったけど、
すごく楽しかったし、いい思い出になりました。


2人は明日の朝早くに帰ってしまうので、会話をして半日も経たない内のお別れになってしまったけれど、
この旅で出来た、私の初めての友達です。
たくさんの情報とアドバイス、貴重な経験をくれた2人に感謝してもしてもし足りません。


これから先、たくさんの人との出会いがあると思うけど、きっと旅に出なければ出会わなかった人達です。
一期一会を大事にしながら、あと54日間、大切に旅します。

Posted on 2013/02/26 Tue. 00:51 [edit]

category: MEXICO

TB: 0    CM: 0

26

Day 1-Mexico 入国~マーケット 

Day 1 Mexico
23.2.2013(現地時間)

一カ国目で一日目のMEXICO。
私が滞在するのはメキシコシティという街です。

通過はペソ。
今1ペソ8円くらい。


現地時間の朝5時くらいに空港に着き、
入国審査をした所、パスポートにU.A.のハンコが無かったらしく、
(トランジットでロスにいたから必要っぽい)
別室へ連れて行かれる…

ハンコ押されたの目の前で見てたのに、確かに無かった。
何で?私が見たの何だったの???


一カ国目からトラブルですか?
みたいな感じで1人別室で超不安になるも30分で解放。

なんで30分もかかったのか謎だけど、
とりあえず入国できた事に感謝!


まだ5時とかだから、7時過ぎくらいまで空港で時間を潰して、最初に泊まる宿に荷物を起きに出発。


荷物を置いたら、土曜日だけ開催されているというマーケットへ。
宿に泊まってる人(日本人)がたまたま駅に行くというので、ご一緒させてもらい、
さらに切符の買い方、改札の通り方まで伝授してもらう。

本当に助かったー!
私スペイン語分からないから1人で初めてだったら駅で本当にパニックだったと思う…




ちなみにメキシコシティの地下鉄は駅ごとにシンボルマークがあって、どの駅のマークもかわいいです。
フォントもいい感じ。



そしてマーケットへ。
いまMEXICOは暑いです。
日本の6月くらい。
しかし朝晩は3月くらいに冷えます。


地図を頼りに歩くも全く土地勘が無いから、自分がどっち向いてるのかさえ分からず、結局7回くらい道行く人に助けを求めました。

でも、MEXICOの人、本当に優しい。
分からなくても、「知らない」ってぷいってするんじゃなく、
周りの人巻き込んで説明してくれて、
時には近くまで一緒に来てくれる。

親日家だとは聞いてたけど、みんないい人ばっかりです。


マーケット、迷って迷って、誰に聞いても分からず見つからなくて、
地球の歩き方の嘘つき!って八つ当たりして、帰ろうと思い歩いてたら偶然発見!


歩いてきた通り観光客誰もいなかったのに、マーケットは欧米の人や日本人、めちゃくちゃいて、すごい活気でした。

ここのマーケットに行きたかった理由は、質の良い民芸品を探したかったから。(地球の歩き方情報)







絵画が多かったけど、民芸品もたっくさんありました。
どのお店もかわいいものでいっぱい、どれ買うかめっちゃくちゃ悩みました。




この刺繍、ずーっと気になってて、
大きいの買おうと思ったんだけど、すでにmarimekkoが私の家の壁を占拠していて、かつ補欠もまだいっぱいいるので断念。
あとおばちゃんとの競りに負けた。
あと50ペソ安くしてくれたら買ってたかも…

結果ランチョンマットくらいの大きさのやつと、10cm角くらいのを2枚購入。値切って130ペソ。1000円ちょっと?
安いー!


その他にグラフィア編み(聞いたおばちゃんスペイン語だったから名前違うかも)っていう編み方で編まれた雑貨をたくさん見ました。
民芸品で有名なオアハカから行商に来て売ってるような感じで、キラキラの色のやつとか、昔ながらのプレーンな色のやつとか、色も形もいろいろありました。


あとビーズみっちりのポーチ。
MEXICOはビーズを使った民芸品がとても多くて、しかもどれもカラフル。
いろんな種類あるし、お金があったら私全種類買ってました。
そのくらいツボです。


欲しいものたくさんあったけど、これからいっぱい色んな国行くし、
ここではこのくらいでガマン。

本当にいいと思ったものしか買わないようにしないとすぐ破産してしまいます。

Posted on 2013/02/25 Mon. 17:45 [edit]

category: MEXICO

TB: 0    CM: 0

25

