12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

trip to MOROCCO Day 11 Fes→Chefchaouen 青色の街へ 

trip to MOROCCO Day 11
Fes→Chefchaouen
30.12.2014



今日はフェズからシャウエンに移動します。



最近毎朝、朝1番のコーランの音で目が覚めます。


髪の毛がばしばしに痛んでいるからかドライヤーしないで寝てしまっているからか原因は不明ですが、
最近パーマをかけたみたいなふわふわした髪になります。
大学の頃みたいでなんかちょっと懐かしい。




朝ごはん。
今日は好きなナンみたいなのがある。
嬉しい!


朝10時にバスステーションに来るよう言われているので、8時半にチェックアウトして荷物を預け、
昨日おやすみで行けなかった公園に散歩に行ってきました。






公園入口。



砂漠の国とは思えないくらい緑でいっぱい。






大きな池。



白い鳥が池の中にある島でゆったり休んでいました。
















そして公園内には竹林があり、京都のような雰囲気の場所もありました。




竹林の中にあったトイレ。



瓦もあって日本みたい。




モロッコの花、バラも少しだけ咲いていました。





砂漠の国に咲くたくさんの薔薇はとても綺麗なんだろうな。




1時間ほど公園内を散歩し、宿に荷物を取りに戻りました。


宿のスタッフさん。



この人だけじゃなく、フロントの子どもにお兄さん、清掃のおばちゃんなどみんないい人達ばかりでした。



2日間お世話になったホテル。



熱いお湯もたっぷりでて、いいホテルです。




10時前くらいにバスステーションに到着。







バスステーションの中にはたくさん売店がありました。




今日晴れて本当に良かったー。
昨日みたいに雨降ってたら荷物重いし地獄だった。。


10時半過ぎにバスに乗るため、係りの人に呼ばれてみんなで外に出るも、なかなかバスが来ない…






結局外で20分くらい待って11時に出発。



休憩で立ち寄ったところ。






めちゃくちゃのどか。



ここの休憩所ではお肉屋さんでお肉を買って、隣の焼き場みたいなところで焼いてもらい、バーベキューみたいにして食べることができるそうです。



私はみかんと、昨日買ったおやつがあったので食べませんでしたが、すごく美味しそうでした。




バスに乗ること5時間ほど、16時にシャウエンに到着。






シャウエンはモロッコの北の方にある、青い街です。


ここはモロッコに来たら必ず行きたかった街。



タクシーの色まで青い!

15DHでホテルまで連れてってもらいました。



今日泊まるホテル。



Booking.comで検索して1番安い宿だったから予約したけど、かわいい!



部屋の中。




ベットの上に置いてあったバスタオルがよく分かんない形に飾ってありました。




部屋からエントランスが見える。



もう夕方なので荷物を置いて、慌てて街へ。






ちょうどこの写真を撮った後、1人街を歩いていたら後ろから歩いてきた男の人にお尻を触られ、びっくりして顔を見たら男の人こっち見てにやにや笑ってて、
ムカついて追っかけて肩にパンチ入れたのにまたにやにやしてて、
言ってしまった。。
多分英語で1番言っちゃいけない言葉。


あー、日本語で怒ればよかった。。


男の人めっちゃ怖い目でこっち見てきて、あ、やばいと思って近くの薬屋さんに逃げ込みました。


今考えたら何痴漢くらいでと思うし、追っかけてパンチとかするのとか本当にどうかしてたと思うけど、
楽しかった思い出や、今まで親切にしてくれたモロッコの人たちの優しさがあの痴漢一人に全て踏みにじられた気がして、どうしても許せなくて、全力で怒り狂っていた。


薬屋さんのおじいちゃんが、怒りと恐怖で興奮していた私の様子を見てスペイン語(シャウエンはスペイン寄りの街なのでアラビア語とスペイン語が主な言葉です)で心配してくれて、
こっちへ来なさいと英語が話せる人がいるレストランに連れて行ってくれました。


事情を説明すると(私が暴言を吐いたこと以外)、何か取られなかったか?大丈夫かと心配してくれて、
さらに落ち着くようにとテラスに連れて行き、温かいミントティーを入れてくれました。


「ミントティーは体をリラックスさせる効果があるよ。災難だったね。何か困ったことがあったらいつでもここに来なさい。」

と優しく慰めてくれて、自分が情けないのとモロッコの人の優しさに泣きそうになってしまい、
1人夕焼けの街を見ながら温かいミントティーを飲みました。






ミントティーのお代を払おうと思ったけど受け取ってもらえなくて、
またおいでとお店の住所を書いた紙をくれました。


今回の旅に限らず危ないことにはまだあったことないし、特にこの旅ではいい人ばかりに支えられてきて、自分の危機管理の意識が甘くなっていた事に気づきました。

タイツとかやっぱりダメだな。
スボンにしないとな。



痴漢は今すぐ滅びればいいと思うけど、ちゃんと気をつけよう。
そしてもう2度とあんな言葉使うのやめよう。






18時前だけど、暗くなってきたので宿の近くに帰り、夜ご飯を食べました。




野菜サラダ 12DHと(約160円)と、



ビーフのタジン、ポテトとライスつき 30DH(約400円)


しっかりした野菜、ひさびさで美味しい。

そして本当はクスクスが食べたかったんだけど食べれなかったから、
今日お世話になったレストランに明日食べに行こうと決めました。



モロッコでちゃんと一日歩き回るのは明日で最後です。

長いようで短かったな。。
シャウエンの街を楽しんできます。

Posted on 2015/01/02 Fri. 08:46 [edit]

category: MOROCCO

TB: --    CM: 0

02

trip to MOROCCO Day 10 Fes 古都フェズ2日目、物欲に取り憑かれた1日 

trip to MOROCCO Day 10
Fes
29.12.2014


朝起きて嫌な予感がして外を見ると、地面が濡れていました。

モロッコに来て初めての雨、
フロントのお兄さんにはラッキーだねって言われたけど、ちっとも嬉しくない。




朝ごはん。

今日は昨日食べたナンみたいなのがなくてちょっと残念。
こっちのオリーブオイルはとっても美味しくて、いくらでもパンが食べれてしまって危険です。



フロントのお兄さんにランドリーサービスがあるか聞くと、今出せば夜には出来るよと言われ、お願いして外に出ました。


成田に行く時雨が降ってたから持って来たけど最近荷物の重さに耐えかねて捨てようかと考えていた折りたたみ傘、今一応モロッコ雨季だもんね。
持ってきて良かった。
そして捨てなくてよかった。



まず最初に、CTMというモロッコで1番大きなバス会社のオフィスで明日乗るシャウエン行きのバスの予約をするため、バスステーションに向かいます。

宿を出る時、フロントのお兄さんがここをまわるといいよとフェズのオススメスポットをメモした地図を貸してくれて、そこにCTMの場所も書いてくれました。


ちょっと迷ったけど、徒歩10分くらいで無事バスステーションに到着。



フェズからシャウエンは朝8時、11時、夜23時の3本のバスがあるらしく、私は11時のバスに乗るつもりでいました。

しかし受付に行くと出発の時間が全て30分ほど早く繰り上げられていて、10時半出発の便に乗って行くことになりました。



バスは75DH(約1000円)、荷物代(だいたい5DH)は別途必要です。



無事バスのチケットも買うことが出来たのでメディナの中に行き、お兄さんオススメスポットをまわることにしました。



雨だからなのか、開いているお店がまだ少ない気がする。




キャッシングをしようと思って立ち寄った銀行。
細かいところまでこだわって作ったであろう装飾が周りの景観にきれいに馴染んでいます。




途中入ったテキスタイルのお店で織物の実演をしていました。
編み物も上手にできないし全く自信ないけど、織物は1度挑戦してみたいな。


そしてタンネリと呼ばれるなめし革染色職人街を見に行きました。



革製品屋さんにテラスから見ると全体が見れると言われ声をかけられ、上から見たところ。


革製品が有名なフェズでは、革製品を作るために今も手仕事で染色の作業をしています。
染色液に革を浸し、染め上がった革はまわりの壁に貼られていました。

タンネリ地区は世界遺産にもなっている、フェズの手仕事を代表する場所でもあります。


ちょっと独特のにおいがするのですが、見ていたお土産はこんな風に作られているんだということが見れて、とても良かったです。




テラスからは街を一望することができました。






タンネリを見た後立ち寄った真鍮製品やシルバー製品を扱うお店。


お土産を買ったら、作っているところを見学させてくれました。



小さな杭のようなもので模様をつけていく職人さん。



こつこつ地道な作業を続け、こんなに繊細な模様を作っていきます。


流石にちょっと高いし、家での使い道が分からなくて買わなかったけど、
職人さんの手仕事がこんなに間近で見られて嬉しかったです。




歩いていて見つけたモスク。



イスラム教の人以外立ち入り禁止で中には入れませんでしたが、
入り口のところの装飾がとても綺麗でした。








そして朝から降っていた雨も止み、メディナの中を散策しました。



お土産用にアルガンオイルを買ったお店。

モロッコでは至る所にアルガンオイル屋さんがあり、なるべく綺麗で新鮮なものを買いたいので他にもいろんなお店に行きました。



そしてお腹が空いたのでお昼を食べに行きました。



卵と鶏肉のタジン。





パンとオリーブもついて40DH(約530円)。




ご飯を食べて外に出ると青空が広がっていたので、メディナを出て、丘の上に散歩に行くことにしました。







朝行ったバスセンターを超えて、



あの右端の小さい遺跡みたいなところまで歩きます。




メディナを囲む城壁。



30分くらいの距離のはずと思って歩き出しましたが、客引きの人もいないし、気持ちの良い散歩はあっという間でした。






丘に到着すると、羊が食事をしていました。



すでに結構いい景色。





こういう植物を見ると毎回、手塚治虫の火の鳥を思い出してしまいます。





うっかり岐阜かと思った景色。

下の方には白いお墓らしきものが見えます。


実はここはマリーン朝のスルタン達が埋葬されている墓地で、
今丘の上には崩れた壁が残っている程度ですが、昔は大理石の墓碑が並んでいたのだそうです。


ここはフェズで1番高い場所なので、360度とても良い景色が広がっていました。











そして来た道を戻り、再びメディナの中へ。




宿のお兄さんオススメスポット、ブー・イナニア・マドラサへ行きました。
チケットは10DH(約130円)。

ここはブー・イナニア王に作られたマリーン朝最大の神学校だった場所です。



当時はこの中央の水場で学生がお祈りの時や授業の前に身を清めていたそうです。

世界遺産なだけあって壁の幾何学模様の装飾がとっても綺麗。






入口の所の装飾が去年ウズベキスタンで見た建物と同じ作りでした。








お兄さんオススメスポットはだいたいまわったので、メディナの中を歩き回りました。




水道屋さん?の看板らしきもの。
脱力系のイラストがとてもかわいい。








針金?で陶器やガラスに装飾したものを売っているお店。



この細かい模様も、ペンチやハンダごてのようなものを使って職人さんによって一つ一つ手で作られています。



ショットグラスみたいな物をお土産に買ったら、職人さんが実際に作っているところを見せてくれました。





お肉を油に漬けたもの。




ハチミツ屋さん。

味見させてもらったハチミツがとても美味しくてお土産用に一つ買ったのだけど、うちにも欲しくなってもう一度行ったらちょっとおまけしてくれました。



こんな感じで計り売りしてくれます。






憎めない表情のラクダ。
















信じられないくらい油を吸ってそうなお菓子を売っているお店。



でもちょっと食べてみたい。。





何に使うか分からないのだけど、大理石にコーランや家族の名前を彫ったものが売っていました。




途中で見つけた水飲み場みたいなところ。タイルがもう芸術。



ふらふら歩いていると10分おきくらいに気になるものを見つけて、そんなに高くないしいいやと思ってよく考えもせず、ぽいぽいものを買ってしまっているので、重かった荷物がもう笑えないレベルにまで来てしまいました。

私どうやってチェックインカウンターを乗り越えるつもりでいるんだろうか。。







暗くなってきたので、夜ご飯は昨日お昼ご飯を食べたサンドイッチ屋さんへ。



今日はチキンのサンドイッチ。


昨日はあんなに混んでいたのに、今日は全然で、ゆっくりご飯を食べることができました。



宿に戻る途中、お昼に見て気になっていた、油と砂糖にまみれたお菓子を明日のお昼用に買いました。

gで価格は変わるらしいけど、小さいの5つ買って22DHでした。

宿に帰って一個食べてみたらめちゃくちゃ甘かったー。。



今日は昨日と違ってたくさん動き回り、充実した一日になりました。
チケットも買えたし。

フェズでは気をつけるんだよとマラケシュのみんなが注意をしてくれたおかけで、特にトラブルもなく、無事フェズの街を楽しむことが出来ました。


明日は青の街、シャウエンに移動します。

Posted on 2015/01/02 Fri. 08:37 [edit]

category: MOROCCO

TB: --    CM: 0

02

