07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

trip to MOROCCO Day 2 Istanbul→Casablanca→Marrakech 移動移動の長い1日 

trip to MOROCCO Day 2
Istanbul→Casablanca→Marrakech


久しぶりにブログを更新していたら搭乗時間になっても周りに誰もいなくてはっとして、
もう一度チケットでゲート番号を確認したら、座席番号とゲート番号を間違えてしまっていたことに気づきました。


出発時間まであと30分で、何年かぶりに全力疾走でゲートまで走り、なんとか無事飛行機に乗り込めました。


寒かったらやだなと思って重装備で出てきたので、明日の夜までお風呂入れないのに猛烈に走ったおかげでやんわり汗かくし、息切れるし、
こんなミスしたことなかったのに、もう旅の初歩的ないろいろも忘れてしまっているんだな。。




夜ご飯。ちゃっかりワインも。
(日本時間23時半)





朝ごはん。
(日本時間9時、トルコ時間2時)


何も動いていなかったので、食べ過ぎで苦しい。



左隣のトルコ人らしき人の足が猛烈に臭くて、12時間も耐えられないと悲しみにくれていたのですが、
右隣の白人女性の石鹸の香りに何度か助けられ、さらに時間の経過とともに平常心を保っていられるようになり、その時ああ私どこでも生きていける気がすると思いました。

ナッツくれたし、足は臭かったけどトルコ人らしき人はいい人でした。




トランジットするため着いたトルコはAM 4時。



トルコ寒い。。



まだ周りは真っ暗だけどお店はみんな空いていました。




ソファで寝ている人も多く、コンセントを拝借しiPhoneを充電しながら、iPhone4にいれてきた漫画を読んで時間を潰しました。
iBooksって本当に便利。







10:00の便で、6時間あるけど外に出るには時間がないしお店も空いていないからトランジット中超ひまでした。




時間潰してたスタバ。



帰りはトランジットが20時間あるので(わざとそういう便を選んだのだけど)、外に出て前行って綺麗だったブルーモスクに行く予定。
人生2度目のトルコ、こんなに早く再訪できると思っていなかったな。




10:00発の便は25分遅れで出発。






お昼ご飯。
モロッコはイスラムの国だしもうお酒飲めないかもしれないからウイスキーも。



飛行機に乗り慣れていない人が多いのか、
シートベルトしなきゃいけないタイミングで窓の外見たくて立ち上がって添乗員さんに超怒られてる人とか(190cmオーバーのイケメン2人組)、
家族連れで別々の席を取っちゃって10分置きぐらいに家族の席をラウンドしてる女性達とか(遠くの席の家族に向けてお菓子投げたりもする)、
着陸の時に拍手喝采が起こったり、
騒がしい機内でした。



13時過ぎ、無事カサブランカの空港に着き、マラケシュへ向けて電車に乗り込みます。





車窓からの景色は、山羊や羊、牛が広い原っぱを自由に歩いていて、
たまにねずみ男みたいなジュラバを着た羊飼いがいたりして、
原っぱは所々菜の花畑みたいになって、そこでお母さんと子供がピクニックしていて、のどかとか平和いう言葉を視覚化するならきっとこの景色がぴったりだと思いました。



ボックス席の向かいに座っていた2人組に話しかけられ、拙い英語で雑談。



左がハビブで、右がノール。


カサボヤージャー駅で乗り換えてマラケシュ駅まで行こうと思ったのだけど、ハビブが一つ先の駅まで行って乗り換えた方がいいよと教えてくれて、乗り換えの電車まで送り届けてくれました。




ハビブのおかげで無事乗り換えができ、マラケシュへ。


電車の中。



席ではみかん食べてる人がいたり子供をあやすお母さんがいたり、車窓感漂う空間で、
なんだかうっかり石丸氏の声が聞こえるかと思った!


カサブランカを出て4時間程、途中霧が出たりもしたけど、19時くらいに無事マラケシュ着。


タクシー50DH(1DH=約13円)を捕まえてホテルの近くまで運んでもらいました。


しかしホテルが入り組んだスークの中にあって辿り着けなくて、道を聞いた人が連れて行ってくれるとのことでお言葉に甘えることに。

ホテルに到着するとお金を請求されてしまい、夜道を案内してくれたし少し払おうと思ったのだけど、
両替の時大きなお札しかもらえてなくて細かいお札がなく、ごめん払えない。。って言ったらめちゃくちゃ怒られて、案内してくれたお兄さんホテルの中まで入ってきちゃって、宿に泊まってるおじさんが出てきなさいってお兄さんを追い出して助けてくれました。

ああものすごい罪悪感…

優しい人に簡単に甘えるのはやめよう。



今日は移動移動の1日で本当に疲れた。。。

明日はマジョレル庭園と伝統工芸館に行きマラケシュふらふらして、
余力があったら砂漠ツアーの予約もします。

Posted on 2014/12/22 Mon. 05:50 [edit]

category: MOROCCO

TB: --    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

