07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

trip to MOROCCO Day 6 Marrakech→Melzouga 砂漠ツアー1日目 アイト•ベン•ハッドゥ 

trip to MOROCCO Day 6
Marrakech→Melzouga
25.12.2014


赤土の城壁に守られたマラケシュの街には、優しい人々とたくさんの素敵な思い出と、私の大好きな人たちがいます。

本当はマラケシュ滞在中に1日エッサウィラという港町に日帰りで遊びに行こうと思っていたけど、
マラケシュの街と人の魅力に負けて遊びに行くのをやめてしまいました。

3日間過ごした大好きな街マラケシュ、今日ついに赤い城壁を出て別の街へ移動します。





大好きな人と別れた後、私はいつも1人でセンチメンタルになってしまいます。


朝7時に宿のフロントの約束だったのに30分遅れて迎えに来てくれた砂漠ツアーのバスの中で、1人感傷に浸って湿っぽくなっていたら、
後ろの席に座っていた中国人の人が食べ始めたパンの匂いで一気に現実の世界に引き戻され、
なんとかめそめそした日本人にならずに済みました。



バスは何度か休憩をしながらアトラス山脈を超えて、アイト•ベン•ハッドゥという村に向かいます。





途中立ち寄ったカメラスポット。






綺麗なクリスタルが売られていました。










2度目の休憩に立ち寄ったお店で朝ごはん代わりにパンケーキを購入。



5DH(約70円)
素朴な味で美味しい。











バスから見えた、雪のアトラス山脈。
とても綺麗。







そしてもう一度休憩。









13時過ぎ、やっとアイト•ベン•ハッドゥの近くに着きました。





この村は現在ベルベル人の5~6家族しか住んでいないのですが、モロッコ1美しいと言われている世界遺産の村です。
昔住んでいた人達は川の手前の新村に移り住んでいるそう。


川を渡り新村からアイト•ベン•ハッドゥへ。






ここではグラディエーターやプリンスオブペルシャなど、様々な映画の撮影が行われているそうで、
映画のセットとして作られ、そのまま残されている門がありました。




今日ガイドをしてくれたお兄さんもグラディエーターのエキストラで登場したことがあるそうです。




ここをロケ地にした映画のリスト。
日本に帰ったら見直したい。





今からあの頂上へ行きます。









アイト•ベン•ハッドゥの頂上からの眺め。









階段や上り坂が多くちょっと疲れた。。
でもここから見る景色は絶景です。



そしてレストランに行き、お昼ご飯を食べました。













モロッコ初クスクス。

お米より小さなパスタのクスクス、食べたことある人から鳥の餌みたいと聞いていて、どんな味なんだろうと思っていたけど、
想像していた100倍美味しかったです。

ふわふわした食感で出汁のようなものが良く染み込んでいて、タジンで蒸されたお肉と野菜を細かくしてクスクスと一緒に食べました。

荷物に余裕があったら買って帰りたいな。




今日泊まる宿に行くまでに立ち寄った場所。



一瞬バスから降りただけだったから中には入らなかったけど。





ジュラバを着たおじさん。
モロッコではネズミ男みたいなジュラバを着た人をよく見かけます。






夕焼け。


実は今モロッコは雨季らしく、2週間前には雨が降っていたそうです。

綺麗に晴れてよかったな。



そして今はオフシーズンだけど、夏前はバラのシーズンらしく、
モロッコ中がバラの匂いで溢れるのだそうです。

バラの香水やバラ水を売っているお店。





バラの時期のモロッコにもいつかまた来たいです。



そして宿に到着し、夜ご飯。

ハリラスープと、



クスクスのタジン。




他にチキンとオレンジが出ました。



今日はツアーで一緒になった日本人のはるまちゃんとラオちゃんと一緒に1日回りました。
夜ご飯も一緒に。

2人とも英語がちゃんと話せるのでとっても心強かった。


ホテル部屋の都合で3人同じ部屋になったので、仕事とか今住んでいるところのこととか、いろいろ話しました。

やっぱり言葉が通じるっていいな。




明日はドラア峡に行き、夕方には念願の砂漠に到着します。

Posted on 2014/12/28 Sun. 18:21 [edit]

category: MOROCCO

TB: --    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

