05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

trip to MOROCCO Day 14 the last day 

trip to MOROCCO Day 14 Casablanca the last day
Casablanca
2.1.2015




モロッコ最後の朝は青い空が広がっていました。




朝ごはん。



砂糖の塊が入って甘すぎるミントティーも、もうこれで最後。


ホテルを出る前に屋上にカサブランカの街を見に行きました。







そして別の部屋に泊まっていて偶然今日同じような時間に帰るという日本人の女性と一緒にタクシーに乗ってホテルから空港へ向かう駅へ。




カサボヤージャー駅。



空港に着きました。





チェックインカウンターでスーツケースを預けると、
昨日の夜、1kgのクスクスを基準に絨毯やサハラの砂などオーバーした分の荷物を手荷物の方に出して移動させたのにほんのちょっとしか減っていなくて、
20kgの上限にもかかわらず、26kgという四捨五入したら30kgという衝撃の記録を叩き出した私の残念なスーツケース。


オーバー1kgあたり20ドル取られたという体験談を聞いていたのでびくびくしていたら、何も言われず重力オーバーしまくった荷物をすんなり預かってくれました。

しかも成田まで。


手荷物はあるけど、トランジットの時のスーツケースの呪縛から解放され、本当にスッキリしたー!



今年はけじめの歳なので、できたら誕生日を迎える前にもう一度旅に出て、それで一人旅を卒業しようと考えていました。

最後の旅行先(もし本当に旅に出られるなら)はバルト三国を周り、初めて一人旅をしたフィンランドをゴールにして旅を終えたいと思っているため、
このモロッコは最後のイスラム圏への旅行となります。



雑貨がかわいいから、絨毯が欲しいから、と物欲最優先で決めたモロッコですが、
毎日毎日たくさんの人の優しさに助けられ、貴重な経験と大切な思い出を得ることができました。


いろんな国を旅して、どの国も甲乙つけ難くいい国だったけれど、
また必ず来たい(なんなら住んでもいい)と思えた、温かな人でいっぱいの素敵な国でした。

いつかまた一人旅が出来る時が来たら、必ずモロッコに来たいです。



シュクランジャジーレン
たくさんたくさんありがとう。




これからはこの旅のおまけ、
トルコのイスタンブールで長時間のトランジットの為、少しだけ外に出て久しぶりのイスタンブールを楽しんできます。

Posted on 2015/09/21 Mon. 13:45 [edit]

category: MOROCCO

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://55zakkapacker.blog.fc2.com/tb.php/117-22ba336f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

