09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Day 2 Mexico 国立人類博物館 

Day 2 Mexico
24.2.2013

今日は朝6時半に目が覚めて、
あと一時間寝ようと思って起きたら11時45分…

大慌てで今日一緒に国立人類博物館に行くユウコちゃんを起こす。
そして猛ダッシュでシャワー浴びて準備して13時に出発。

宿の近くにある屋台でタコスの進化版みたいな感じのを食べました。
記事に小さな角切りのお肉が入っていて、おっきくてボリュームあるのに20ペソっていう。(160円くらい)
屋台万歳!



そして地下鉄で博物館へ。道に迷って着いたの15時。

見るのに結構時間かかると思ってたからすっごい焦ったけど、なんだかんだ2時間くらいで無事見終わりました。



でも、マヤの遺跡系の石像だとか本当に見所たくさんで、どの展示室も充実していました。







個人的に動物モチーフの石像とか器だとかが好きで、めちゃくちゃ写真撮りまくりました。



日本では考えられないけど、海外の美術館とか博物館はカメラOKの所が多くてとても嬉しいです。
日本もそうなればいいのに。。

このblogはiPhoneで撮った写真をUPしているのだけど、博物館のように薄暗かったり光が不安定な所ではあんまり綺麗に撮れなくて、一眼持って来てよかったと心から思いました。

そしてやっぱりPC持ってこればよかったなと少し後悔…
そして帰ったら必ずHP作って写真いっぱいUPしようと再決意。



一番時間を割いたのはやっぱり工芸品のコーナー。
この国ではプリントではなく、主に刺繍をして布に模様をつけているらしく、素材や色、模様、刺繍の方法、すごく豊富にバリエーションがあって、
見ても見ても、どれもみんな素敵でした。














特にビーズをみっちり使って模様を作っているタイプのものが個人的にすごくいいなあと思っていて、
この方法は布だけじゃなく、ヤシの実を利用した器の内側や、置物に施したものがあったり、様々なもののデザインに使われていました。



これ。





今回の博物館で強く思った事は、
私には色が足りないということ。

服にしろ仕事でのデザインにしろ、いろんな色を合わせるのが苦手で、
すぐにモノトーンだとか少ない色数になりがちだけど、
MEXICOの人達って、色を使うことに抵抗がなくて、本当に色の使い方が上手。
ルイスバラガンしかり、家や部屋がピンクだとかも当たり前だし。(日程的に諦めたけど彼の邸宅も行きたかった!)


こんなカラフルな服や雑貨に包まれて生活してたら、
そりゃいつだってHAPPYでいられるよね、と感じました。


日本に帰ったら少しずつ色を取り入れたデザインができるよう、
色についても気にしてこれから旅をしようと思います。


国立人類博物館、すごくよかった。
かなりオススメスポットです。

Posted on 2013/02/26 Tue. 00:53 [edit]

category: MEXICO

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://55zakkapacker.blog.fc2.com/tb.php/12-665c72c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

