07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

trip to BALTIC COUNTRIES Day 1 Tokyo→Moscow→Vilnius バルト三国への旅立ち 

trip to BALTIC COUNTRIES Day 1
Tokyo→Moscow→Vilnius
19.9.2015



今日から10日で、リトアニアからラトビア、エストニアのバルト三国を周り、最後にフィンランドに渡る旅に出ます。


7時前に出ないといけないのに、洗濯や掃除を全部終わらせて部屋を綺麗に片付けてから出発したくて、
トイレやガスコンロ周りを掃除して、箒とクイックルワイパーで床掃除してたら1時を回ってしまい、
しかもそこからだらだら本とか読んでいたため、3時半過ぎにやっと就寝。


それでも遅刻が怖くて6時半には家を出たため、2時間くらいしか眠れませんでした。
というかトランス状態で全然眠れなかった。。



ウズベキスタンに行った時と同じく日暮里から京成ラインに乗って成田まで。




今回のチケットを買ったのは、2月の中頃でした。

早く買った方が安くていい便を予約できることもあって、いつも半年以上前にチケットを買うようにしているのだけど、その後円安が進んだので今回は航空費はかなり安く済んだのだけど、
買い物するのにこの円安は辛い。。


前に北欧行った時は1ユーロ120円くらいだったのに、今日両替したら1ユーロ140円でした。
アベノミクス本当に困る!




成田のお店で見つけたPOP。



中国語ってすごいな本当。




今回はアエロフロートを使っているため、モスクワで一旦トランジットし、リトアニアのヴィリニュスに向かいます。



映画がほぼロシア語か英語しかなくて残念だったけど、USBの差し口があったのでiPhone充電できた!
あと、有料ですがWi-Fiもあります。


お昼ご飯。



日本発の便だからかお寿司がありました。


そしてデザート。




Jupiterを途中までと、
Unfinished Business、
American Sniper、
ホットロードを見ました。



飛行機はただ座ってるだけでジュースもお酒も、ご飯もデザートも出てくるし、
食べて寝てたら勝手に目的地に着いてくれるので飛行機での移動時間はどれだけ長時間でも全く苦ではありません。というかむしろ好き。


日本時間20時くらい、トランジットするロシア時間15時くらいの夜ご飯。



美味しかったけど、ほぼお肉と炭水化物でした。



トランジットするロシアに到着し降りるまでの間、隣に座っていたおじさんと話しました。
おじさんは友達に会いにチェコに行くそうです。


バルトを周ると話したら、過去に私と逆ルート(フィンランドから南下する方)でバルトを旅したらしく、移動のこととかいろいろ教えてくれました。

てっきり中国人かと思っていて中国語話せないから話しかけなかったのですが、おじさんは旅好きらしくいろんな事を知っていたのでもっと早く話しかければ良かった。

乗ってきた飛行機の到着時間が遅れていたため、乗り継ぎの飛行機の搭乗開始時間が過ぎてしまっていたおじさん、無事にチェコにたどり着ければ良いのですが。。




ロシア、モスクワ着。



機内食をたくさん食べたのでなるべくたくさん歩こうと思い、空港の端から端までお店を見て回りました。



お店はほぼお酒か化粧品の免税店だったけど時々、

産まれた!みたいな置物とか、




柄がすごく細かくて漆みたいな質感の食器?とか(ホフロマ塗り)、



変な動物の陶器とか(青い釉薬が特徴的なグジェリ焼き)、




マトリョーシカももちろんたくさんあったけど、面白い雑貨もいろいろありました。



Wi-Fiの使えるカフェで未だに更新できていないモロッコのブログを慌てて更新し、
21過ぎに始めの国、リトアニアのヴィリニュスに向けて約2時間フライトします。



2時間のフライトなのにサンドイッチ出てきた。



もうお腹いっぱいで苦しい。



そして23時前くらいにヴィリニュスに到着しました。

移動移動の1日で疲れた…
明日は世界遺産であるヴィリニュスの歴史地区を散策します。

Posted on 2015/09/21 Mon. 14:35 [edit]

category: BALTIC COUNTRIES

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://55zakkapacker.blog.fc2.com/tb.php/121-a70d1024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

