09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

trip to BALTIC COUNTRIES Day 3 Vilnius リネンを求めて 

trip to BALTIC COUNTRIES Day 3
LITUANIA Vilnius
21.9.2015


リトアニア、ヴィルニュス2日目。


泥のように眠り、気づいたら朝でした。
時差ぼけなのか5時前には目が覚めて、でも同室の人はまだ寝ているので静かに準備をします。


誰もいない静かなロビー。





朝ごはんにコーヒーとパン。



ミノタウロス?が描かれていてかわいい。



今日は昨日行きたかったけどお休みで行けなかったり、見つけられなかった場所へ行きます。

目標は、リトアニアリネンのワンピースとリネン雑貨を買う事。


朝、雨が降っていました。




雨は嫌いだけど、この短い滞在期間で晴れの街も雨の街も見られてラッキーだと考えるようにしています。


まずはマニュファクチュア ユーラッテへ。




地下にあるお店で、3人の女性が始めた工房だそうです。

歩き方には月曜休みって書いてあったけど、お店の前でうろうろしてたら今日はお休みじゃないのか、ちょうど来たお店の人が空けてくれました。

ワンピースを試着し、すごく気に入ったのですがまだ他のお店も見てから買おうと思い、夕方また来ることにして一旦保留。


そして、気になっていたリネンのお店をいくつかまわりました。






途中寄り道した教会。



モザイクの装飾が綺麗でした。




どこを歩いても街並みも看板も全てかわいいヴィリニュスの街。





旧市街を出て、歩き方に載っていて気になっていたお店に行く途中、立ち寄ったロシア正教教会。







ロシア正教とかカトリックとか、プロテスタントとか、キリスト教の宗派の違いはよく分からないけれど、
ロシア正教の教会の頭の部分の形は独特の丸い形をしていて、女の人はみんなスカーフを頭にしていた気がします。

この教会は蜜蝋のにおいなのか、独特のいいにおいがしました。




お目当てのお店は観光地からかなり離れていて、このお店のためだけにはるばる歩いてきたのですが残念なことに改装中なのか工事をしていて、お店は閉まっていました。。

でも美しいロシア正教教会に立ち寄れたので良かったです。



そして帰り道、街のいろんなところにあったスーパー、MAXIMAのめちゃくちゃ大きい版を発見。



目新しいものがたくさんあり、見ているだけでかなり楽しいので海外のスーパーは大好きです。
しかしこんなに大きい店舗はなかなかないので猛烈に興奮して速攻お店の中へ。




さすが巨大スーパー、日本の醤油もある。


バターだけでもこの品揃え。




そしてアルコール。
コンビニまるまる3店舗くらいの広さが全部お酒。



こっちの人はアルコールが大好きなので、350ml缶なんて生易しいものはほとんどなく、瓶か、だいたいロング缶でした。
1Lのペットボトル入りのビールもあります。



そして、私がプラハで出会い猛烈に好きになったベへロフカを発見!
バルト関係ないけど、日本だとなかなか手に入らないので買って帰ることに決定。

今買うとかなり重い荷物になるので、今日最後にまたMAXIMAに来ることにして一旦退散。



いろいろ歩き回り13時も過ぎてお腹が空いてきたのですが、旧市街に戻った後、行きたかったお店、リネンテールズへ行きました。







他のお土産屋さんとはセンスの良さのレベルが違いました。

カラフルなリネンのキッチンタオルとストールを買おうと思ったのですが、荷物になるので、ご飯を食べてもう少し街を見て回った後でまた戻ってくることに。



そしてお昼ごはん。



リネンテールズの近くにあるカフェ。

本にショーケースの中から自分で選べると書いてあって、行きたかったお店です。



私のチョイスはこの3品。と昼からビール。



チーズの入ったサラダと、紫キャベツのような野菜とポテトのサラダ、チーズ入りパンケーキ。

紫キャベツのサラダ、中に鯖鮨みたいな鯖が入っていました。



どれも全部美味しくて、このお店大当たりでした。
夜ご飯もここでいいと思えるくらい美味しかったー。


そしてリネンのお店もめぼしい所は全て回ったので、朝行ったマニュファクチュアユーラッテへワンピースを取りに行きました。



お店のお姉さんが実演をしていて、写真を撮っていいか聞いたら快く受けてくれました。
写真はバックの生地を織っているところだそうです。





ワンピースの他に、このディスプレイが可愛くてこの袋も買いました。



こんな風に家でディスプレイできるようなセンスが欲しい。



そしてそのあと再びリネンテールズに行き、狙っていたキッチンタオルとストールを買いました。




いろいろ欲しかったものを全て買い、もう一度MAXIMAに行こうと思い旧市街から外へ。


旧市庁舎前の広場ではバスケのイベントがやっていました。





そして途中、昨日行けてなかったので精霊教会へ。




写真禁止だったから写真はないけど、
ピンクと緑、水色と、とてもカラフルな色使いが特徴的で、他の教会と違って、カラフルなランプが至る所に吊り下げられています。

教会の内装が本当に綺麗で、しばらくぼうっとしていたら私もお祈りの方法が知りたくなって、
ちょうど例のお祈りをしていたおじいさんにこえをかけ、教えてもらいました。

頭 胸の真ん中 右胸 左胸

この順番で右手をかざし、お祈りをするのだそうです。



途中入った古着屋さんで見つけた猫。



不細工だけど憎めない。

ヴィルニュスには古着屋さんがたくさんあり、物を大切にする国民性を見た気がして、ますますリトアニアが好きになりました。




こういうアートな壁画がいろんな場所にあるところもいい。



この真ん中のスプレーアートは作品じゃないっぽいんだけど、どうやって書いたのだろう…



そして再びのMAXIMA。


お寿司も、



お惣菜も、



サラミも、



リトアニア名物のバームクーヘンも、



ああもう見ているだけで楽しい。



結局、バルト全く関係ないチェコのお酒ベチェロブカと、お土産にリトアニアウォッカとミドゥスの蜂蜜酒、チョコや蜂蜜を買いました。


そして駅に行き明日のシャウレイ行きのチケットを買い、アルコールが詰まってギチギチのリュックから荷物を降ろし、
20時も過ぎたので夜ご飯を食べに街へ。



行こうと思っていたお店があったのですが、歩くとちょっと遠くて、近くにリトアニア料理が食べられるお店を見つけたのでここで食べることにしました。



地元の人たちのお店っていう雰囲気。




ビールと、



リトアニアの伝統料理、ジャガイモのパンケーキ。



リトアニアのパンケーキには刻んだジャガイモを入れるらしく、最初はこの見た目の炭水化物感とオイル感にちょっと戸惑ってしまったのですが、
付け合わせのサワークリーム?と食べると、油っぽくなり過ぎず、美味しく食べられました。


しかしそろそろビタミンを摂取しないと、最近炭水化物と脂質と糖質しかとっていないのでいけないと思い、
帰りに近所の小さいMAXIMAに行って、明日の朝食べるようにりんごを買いました。


今日は一日いい買い物ができて、スーツケースは重くなりましたが、かなり胸いっぱいです。

ちなみに出国前は容量の4分の1に収まり12kgだったスーツケース、
いろいろ計算したところ、スーツケース半分まで荷物が増え、お酒をたくさん買ったので多分今+6kgで18kgくらい。

アエロフロートの荷物制限まであと5kg。
少しやばい…


明日はリトアニアのシャウレイという街に寄り道し、その後バスでラトビアのリガへ移動します。


Posted on 2015/09/23 Wed. 13:42 [edit]

category: BALTIC COUNTRIES

TB: 0    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://55zakkapacker.blog.fc2.com/tb.php/123-ad701aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

