05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

Day 13 PELU Cuzcoでてんやわんや

Day 13 PELU Cuzco
7.3.2013

昨日の夜、マチュピチュから帰って来てバスを降り、周り真っ暗なのにまだ宿が決まっていなかったので、手当たり次第日本人女子に夜道一緒に宿を探そうって声をかけたのだけど全敗。。

すでに宿が決まってたり、女子は知らない人には危機を感じるのか、じゃ!って感じで声をかけてもさささーっと何処かへ行ってしまう…
最近ぬくぬくと優しさに包まれていたので心折れそう。。

結果、またしても男子大学生2人に声をかけ、2人が泊まってる宿に案内してもらう事に。
なんなんだろう、このままだと私、女子の旅仲間が作れない…

そして宿、30ソルでこの部屋。Wi-Fiありですよ!
しかもBOLIVIA&PERUの二カ国で一番熱くてたっぷりのシャワーが浴びられました。

そして!モーニングまで着いていて、嬉しくてパンもパンケーキも朝からむしゃむしゃと食べました。
かなりお腹いっぱいになり幸せ!

男子大学生は今日の夕方フライトらしいので、朝ごはんを共にしてさようなら。いい宿情報をありがとう。

マチュピチュ以外ではずっと晴れだった私の旅路、初雨。

しかし昨日のマチュピチュはめちゃくちゃ暑かったので、今日も暑くなるだろうと何を勘違いしたのかシルキードライ(しかも半袖)を着て出発。
結果雨のため寒すぎてダウンを着込む 。。
半袖にダウンって、暑いのか寒いのかよく分からないよね。。。

クスコはこの前来た時にすでにぷらぷらしたので、再び民芸品マーケットへ。

マチュピチュ村は観光地価格でより物価高だったのと、ペルーレイルの荷物制限があり、(正しくは5キロまで。私は10キロ超えていたので常に怯えていた)お土産を買わなかったので、クスコ最終日の今日に買うと決めていました。

アルパカのマフラーが欲しくていろいろ回ったけどなかなか心震えるデザインがなく、結果カバンとストールを買いました。

刺繍がかわいいカバン25ソル。
夏場につけれるような軽めのストール18ソル。

おばちゃん、めっちゃ値切ってごめんね。
でも、絶対大事にするからね。

お昼はカフェでほうれん草のタルト。
これで4ソルって、毎日食べに通いたい。

その後再びPERU観光の拠点、アルマス広場へ。

晴れてきた。

PERU最終日だし、街歩きちょっと疲れたしでどうしてもピスコサワーが飲みたくて街を徘徊。

しかし出国前から飲みたかったコカ茶を南米で一度も飲んでいなかった事に気づき、ピスコサワーにコカの葉を加えたコカサワーを注文。

コカとは麻薬の一種のコカインの葉の事で、南米では高山病対策にコカ茶をよく飲むそうです。
もちろん合法で、日本には持ち込み出来なかったと思うけど、あちこちに茶葉そのまんまやティーパック、飴が売られています。

麻薬とは製法が違うらしく、ふわふわしたりはしません。

飴は食べたけど、コカサワーは初。
正直、まずくはないけど葉っぱの味がするので、私は普通のピスコサワーの方が好きでした。

そして再び街を散策。

南米は街中に普通に犬がいっぱいいます。

PERUは民族っぽい靴がお土産として人気があるらしく、PERUに来たら私も欲しいと思っていました。
実際見てみてめちゃくちゃかわいくてどれにしようかと悩んだけど、普段スニーカーとか履かないなとふと我にかえり、結局買わずに帰宅。

あんなスニーカーが似合うひとになりたい。

そして平和だった今日の一日はここからが大変でした。
宿に預けていた荷物をピックアップしに戻り、地球の歩き方情報で空港まではタクシーで4ソルくらいで行けると書いてあったのに今日はタクシーのストライキで15ソルかかるらしく、
10ソル残して全部使ってしまった私大慌て…
両替所も近くにないしで宿の人に頼んで両替。
レートめっちゃ悪いけど、もうこの際仕方ない。

さらに、明日の早朝にフライトだから初の空港泊をしてみようとドキドキしていたけど、なんと空港に行くタクシーの中で空港が閉まっていると言われ宿にUターン。。

空港閉まってるなんて事あるの⁇

というか宿のお兄さんにめちゃくちゃ迷惑をかけてしまった…かなり困ったJAPANESEだったと思います。
ソルでの支払いをドルにしてもらって、英語も充分話せなかったし、もう穴があったら入りたい…

ひとりになった途端すぐこれだ。
あーもう、いままでうまく行ってた分こういうの地味に辛い…

明日も早起き、絶対寝坊出来ない。。

Posted on 2013/03/08 Fri. 12:47 [edit]