07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Day 22 TURKEY Istanbulの寒さに負けそうだけど、勝つためにはどうしたらいいか考える 

Day 22 TURKEY Istanbul
16.3.2013

2人とさよならしたあと、2時間程時間を潰してチェックインへ。
EGYPTの空港、手荷物検査が搭乗直前だったり、チェックインする前に身体検査があったり、フライトまでの手順がいつもと違って新鮮でした。

トルコ航空の朝ごはん。
二時間半のフライトだったから全く期待してなかったのに美味しかったー。



しかしうまく眠れなくて、ほぼ徹夜でTURKEY Istanbul着。



ああついにここまで来たんだね…Istanbul早かったような遅かったような、でもとても楽しみにしていた国です。

しかし夜中まで真夏一歩手前のCairoにいたのに、朝Istanbulに着いて外出たら息白くてめっちゃ寒くて一気に生気が吸い取られました。
セーターとか洗濯面倒臭そうだから持ってこなかった…

ダウンだけ喜んで詰めこんでいた20日くらい前の自分が憎い。
もっとガチな装備を!


そしてTURKEYに着いたら残ったエジプトポンドをトルコリラに替えようと思ったのに、どの両替所に行っても断られる。
お財布よく見たらレシートに混ざってたのとか隠れてたのとかも見つかり100エジプトポンド(約1400円)くらいあって、このお札たちどうしたらいいんだろう。
日本に帰ったら換金できるのかな…
一枚二枚なら記念にとっとくけど、こんなにいらない…




エジプトポンドは帰国後に考えるとして、地球の歩き方情報に則り観光の中心地、スルタンアフメッドへ。

片道3リラ(約160円弱)


またしてもいろんな人に道を聞きまくり、運良くアヤソフィアとブルーモスクから徒歩5分という素晴らしい立地のドミトリーにチェックインし、外へ。

雨も降ってるし、雪が残ってる所あったし、寒い。。。


寒過ぎてアヤソフィアだと思って入った施設。







初モスク、壁中、模様のタイルがびっしりでとても綺麗でした。
どれもだいたい青系の色に赤系の色の差し色が差してあるのに、それぞれの部屋の特徴がちゃんとあります。
模様の力って改めてすごい。


そしてトプカプ宮殿へ。

途中、こんなに寒いのに桜が咲いていました。



(早く帰って写真の色調補正したい…)







お腹空いたし寒過ぎて、併設のカフェでホットサンド。
あったかい…
暖かさで幸せを感じるなんてシャワー以外では久しぶり。




宮殿は昔、オスマン朝の支配者の居城として建設されたそうです。

そのためとても豪華な秘宝が多く展示されていました。
中はあまり写真を撮れなかったのですが、外観だけでも豪華さが伝わるかと思います。















そして寒さに耐えきれず一旦宿に暖を取りに。

その前におやつ。




一時間あったまって休憩したらブルーモスクへ出発。

宿から5分の道程を少し寄り道して歩く途中、あれだけ欲していた未来が見える水晶玉の力を借りずして私のここ3日間くらいの行動が読めました。

この国、めっちゃお金使う。物価が高いどうこうじゃなくて、雑貨かわいすぎてやばい。。



キリムは高すぎて手を出さないって決めてたのに、ショーウインドウ見てたらついに気が触れてお茶飲みながら絨毯屋のおじさんとガチ交渉。
もちろん買えないけどダメ元で…


もう陶器も布もかわいいの。







ネコも。


そしてとうとう破産してもいいやとか思い始めてる自分を必死で止めながら、明日急遽グランドバザールに行って底値を調査することに自分一人会議で決定。

気分はお小遣い制限されてる修学旅行生。つらい…


そして気分も盛り上がってきた所でブルーモスク。



タイツはいていたんだけどイスラム教的にはNGらしく、入り口で足を隠すようのスカーフを渡されました。






本当に、写真と実物は全然違う。

隅々まで美しいタイルで飾られたモスクは未だ現役のため、観光客のフラッシュがあちこちでたかれていてもその雰囲気は壊されることなくしっかりとそこにあります。

今日は雨だし、Istanbul滞在中晴れたらもう一度来ると決意して宿に帰宅。


宿のトルコ人のお兄さんと仲良くなって、生姜とシナモンのお茶をいただきました。



茶葉は使用せずら生姜を煮出して最後にシナモンを加えて火を止め、お好みで砂糖を入れるそう。
体がぽかぽかしてきて美味しかった。



明日は今日見れなかったアヤソフィアと地下宮殿、そしてグランドバザールに行く予定。
暖かくなりますように。

Posted on 2013/03/17 Sun. 02:43 [edit]

category: TURKEY

TB: 0    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://55zakkapacker.blog.fc2.com/tb.php/35-6d29513f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。