09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Day 25 TURKEY Cappadocia奇石群とときめき陶器 

Day 25 TURKEY Cappadocia
19.3.2013

朝8時、Cappadocia ウルギョプ着。



バスに乗り込み、朝ごはんを食べに行きます。





朝から幸せ!

食べたかったいちじくのドライフルーツも食べられてかなり嬉しい。
TURKEYはドライフルーツが有名らしく、お土産屋さんでもよく売られていました。
日本では高いいちじくも、ここTURKEYでは安く手に入ります。


ご飯を食べたら奇石群へ出発。
日本語のツアーは高かったのと、ヨセフと二時間くらい英語で話ができた事に調子づき、私が参加したのは英語でのツアー。
日本人は私しかおらず、BORIVIAやU.S.Aなど、いろんな国の人が参加しています。

ラッキーなことに、ガイドさんは日本語も話せたので、いざという時は日本語で質問。
英語も勉強できて困ったら日本語も使える!嬉しい!


奇石群。









妖精の煙突と言われているそう。




ガイドさん曰く、SNOOPYの岩。




有名ならくだ岩。







そして次はキノコ石の場所へ。





アプリコットの花がたくさん咲いていました。
Istanbulで私が桜だと思った花もきっとアプリコットです。
桜とよく似てる。



海が陸になって陸が海になって、大地の動いた軌跡が様々な景色を作っています。
大地の動きによって、Uyuniのように塩湖になるような所もあれば、白砂漠のようになる所もあったり、Cappadociaのように奇石群となる所もあります。

今私が見た景色も大地のダンスのほんの一瞬の姿で、きっとまたこれから長い長い時をかけて違う表情になるのでしょう。


岩の色が違ったりするのは成分が違うからだとガイドさんが教えてくれたけど、
世の中にどこでもドアがあって、例えば理科の地層の勉強の時に先生がCappadociaってくれたり、そんな学習の方法ができたら私ももっと勉強好きになれたのにな。












岩の上の方が茶色い帽子のようになっているのも、全て自然の力です。
昔の人々はこの岩を掘り、住まいや教会として使用していたそうです。



その後は陶器工房に見学へ。



隠れ陶器コレクターの私、こういうのめちゃくちゃ嬉しい!

実際に作る様子に、



絵付けの過程、








そして焼く前。




出来上がり。







全部欲しい!!!

















この前買ったオイルランプ、こんな感じ。だけど模様が最初の方のお皿みたいでめっっちゃくっちゃかわいいの。

そうでないのもあるけど、TURKEYの陶器は模様がすごく派手でぷっくりと盛り上がっているのが特徴です。
ぷっくり盛り上がっている系のものは手書きでないと出来ないのでちょっとお高め。
といっても普通にサラダボウルくらいのが15リラ(約800円)くらいで買えます。

そして写真多いですがいいの!
最近目的忘れかけてたけど、これかわいいもの探しの旅だから!


かなり堪能した後はご飯。






SPAIN滞在時にひとみさんのつてで知り合った、現地在住のヨシモトさんから美味しいとオススメしてもらったTURKEYのお酒、RAKI。
水割りにして飲みます。

かなり強めだけど、私この味好き!
お酒飲める体質と宗教に感謝。



メインのくせになんだったか忘れた…
サラダにスープにデザートのフルーツまで、お腹いっぱい食べました。


そして午後はギョレメ野外博物館へ。









ここには30以上の岩窟教会があり、中には美しいフレスコ画が残っているものもありました。
中は撮影禁止だったので、外側から。









その後近くの教会を見て、ギョレメのパノラマを見に行きました。



ちょっと曇っちゃった。
残念…








そして今日最後の奇石群。





たくさん窓があって、かつてここで生活していたことが分かります。
よくこんな所に住む決意したなー。
本当感心します。




お菓子屋さんにも行きました。
いろいろ試食して、面白い味だったのでひとつお土産に買いました。
誰に当たるかはまだ分かりません。
帰るまでにつぶれないといいけど…



今日のツアーはこれで終了。

宿にチェックインして、まわりの雑貨屋さんをいろいろ見て回りました。



宿からこんなに近い場所にも奇石。
本当すごい街。


明日は朝からこの旅でやりたかったことリストのTOP5に入っている、Cappadociaバルーンツアーに行ってきます。

Posted on 2013/03/20 Wed. 05:53 [edit]

category: TURKEY

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://55zakkapacker.blog.fc2.com/tb.php/39-e4afcdbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

