07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

Day 32 ITALY Firenze最終日とウッフィ美術館

Day 32 ITALY Firenze
26.3.2013

Firenze観光3日目、
最終日の今日は生憎の雨の一日。
昨日クーポラ登っといて本当よかった。

朝8時半、着替えて準備して朝ごはんを食べに中央市場へ。

毎日毎日着ているg.u.のダウン(古着屋さんで100円だった!)、
Uyuniで寝転がったりEGYPTで砂まみれになったり、洗濯が大変そうなので一度も洗ってなくて最強に汚れているのだけど、
昨日サンタマリアノヴェッラ薬局でコロンを手首につけてもらった時の残り香が、汚れた袖口から時々ふわりと香ります。

雨だけど幸せな朝。
早く箱開けてコロンつけたい。
帰国後までがまん。

中央市場で何を食べようかとうろうろして、カフェでエスプレッソとサンドイッチを。

大きなサンドイッチ2ユーロ(約250円)に、
小さなエスプレッソ0.9ユーロ(約100円)

ITALYではエスプレッソをくいっと一杯飲んでささっと出て行くのが普通みたいで、私がサンドイッチをもぐもぐしている間に何人もお店に来ては出て行きました。

そしてウッフィ美術館へ。

8時15分開館で9時ちょっと過ぎについたし、雨だから空いてると思ったら超混んでいる…
しかもチケットカウンターだと思って30分並んだ列が予約専用の列だったみたいで、再度並び直し。
めちゃくちゃ並んでるしやだー。

結局私が美術館に入れたのは13時過ぎ。4時間弱並びました。。
30分待っても列10mも進まないし、正直50mくらいの列でこんなに時間がかかる長さではなかった気がするのだけど、ここのチケットカウンター手際悪すぎる気がする…

写真NGだったので画像はないのですが、心から目が見えてよかったと思えた美術館でした。
ボッティチェリの春、ヴィーナスの誕生、教科書でしか見たことがなかった名作、この目でしっかりと見てきました。正直この二枚を見るために寒い中4時間待ったといってもいいくらい。

遅めのお昼ご飯。
カプチーノとサンドイッチ5ユーロ(約600円)

あったかい飲み物幸せ。。

その後はメディチ家へ。
本当はメディチ家礼拝堂に行きたかったのだけど、間違えて家の方に来てしまいました。

かつてヨーロッパ1の大富豪だったメディチ家、外観はびっくりするほど質素でした。

人びとの妬みの怖さを知っていた家主があえて外観を質素にさせたのだそうです。

内装はかなりゴージャスでした。

貧乏バックパッカーとメディチ家の奇跡のコラボレーション。
この鏡一枚分でいいから、メディチ家家主にお小遣いもらいたい。

メディチ家礼拝堂は残念ながら16時50分閉館で間に合わなかったので、次は洗礼堂へ。

この洗礼堂はダンテも洗礼を受けたことがあるらしいです。

天井は金ぴかのフレスコ画が。
天地創造や最期の晩餐などがテーマに描かれているので、よく見るとアダムとイブがいたりしました。

最後はヴェッキオ橋へ。

橋からの景色。

橋の中に並んでいたお店、ほぼジュエリーのお店でした。
見てるだけだったけど、どれもみんな綺麗です。

その後スーパーで炭酸水とシャンプー、ITALY名物のレモンのお酒をお土産に購入し、夕ご飯は贅沢してリストランテへ。
いつもパニーニとかで節約してきたけど、美食の国ITALY、最後くらいはちゃんとしたものが食べたいと思ったのです。
(これからVenisも行くけど、Venisは観光地価格で全て割高だと聞いたので、私の中ではFirenzeがITALY最後の贅沢チャンス)

地球の歩き方で探し、リストランテの中で一番安くて評判が良かった、ウッフィ美術館近くの「アルフレッド」へ。

さすが地球の歩き方情報、お客さんの八割日本人。
日本における地球の歩き方の信頼度が分かります。
私は15ユーロ(約1800円)のコースを。

ワインにラザニア、

マッシュルームと豚肉のクリームソース、サラダ。

めちゃくちゃ美味しかったー!
この旅1番の贅沢なご飯、堂々の美味しかったランキングtop5入り確定です。
この量で、この味、しかもワインもついてこの値段はITALYでは安いと思います。Firenzeのアルフレッド、かなりおすすめです。

明日は朝4時半の電車でVenisに向かいます。
駅まで10分弱、4時には駅に着いていたいし、早朝にびびってタクシーを使うか使わないか未だに迷っています…
宿の人曰く大丈夫らしいけど、タクシーはタクシーでぼったくられる可能性があるのでまた悩む。。

とりあえず早起き頑張ります。

Posted on 2013/03/28 Thu. 18:43 [edit]