07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Day 37 AUSTRIA Wien 3日目 王宮とシシィ 

Day 37 AUSTRIA Wien
31.3.2013

朝起きたら雪が降ってました。
しかしセーターとか持ってきてないので、ヒートテックにTシャツ、例のダウンという軽装で今日も街を散策します。

Istanbulの初日の寒さが私に耐性をくれたのかg.u.のダウンが頑張っているのか、氷点下近いか越えてるかだけどそんなに寒くありません。


今日はちょっと特別な日、イースターの一日です。
朝ごはんのブュッフェに昨日はなかったカラフルなゆで卵がありました。





すごく混むと噂のシェーンブルン宮殿へ行くために8時過ぎにホステルを出て、地下鉄に乗って最寄り駅のSchonbrunnへ。



人っ子一人いない駅までの道程。


地下鉄の駅から歩くこと5分、無事宮殿に辿り着きました。



開館時間から30分くらい経っていたけどチケット売り場全然混んでいなくてラッキー!

私が買ったチケットはシシィチケットといって、シェーンブルン宮殿の全ての部屋が見られるグランドツアーと午後から行く予定のホーフブルグ王宮、宮廷家具調度品コレクションがセットになって25.5ユーロ(約3000円)の少しお得なチケットです。


写真は禁止だったのですが、シェーンブルン宮殿はチケットの中に音声ガイドがついているので(しかも日本語あり)、一部屋一部屋ガイドの説明を受けて理解しながら進む事が出来ました。



そして今日はイースターなので、シェーンブルン宮殿の敷地内でイースターマーケットが開かれていました。











かわいい。。

せっかくだしイースターエッグ買って帰ろうと思ったけど、本物の卵の殻で出来ていて無事持ち帰れる自信が1ミリもないので断念。

代わりに?蜜蝋で出来たキャンドルを買いました。



ふんわり蜂蜜の甘い匂いがします。



その後はホーフブルグ王宮へ。







王宮では銀器コレクション、皇帝の部屋、シシィ博物館へ行きました。

皇帝の部屋とシシィ博物館は撮影禁止だったので銀器コレクションの一部を。



















中には借金しながら集めたらしい食器のコレクションや、日本の伊万里焼や中国の陶器がありました。







こんな豪華な食器使って毎回美味しいご飯食べれるなんて私も宮殿に住みたい。



AUSTRIAの歴史の中で最も人々に愛されている女性の一人に私が今回買ったチケットの名前の由来となっているシシィという女王がいます。
彼女の本名はエリザベートといってAUSTRIAの皇帝であるフランツヨーゼフに嫁いだ後、政治に出る事を拒み、ほとんど女王としての仕事を放棄し各国を旅してまわっていた自由な女王です。
絶世の美女であることを自分でも理解していたため、美容にとても気を使い、自慢の髪を結い上げるのに毎日3時間、そしてスポーツを欠かさず172cmの身長に対し45kgから47kgを生涯維持し、羨ましいことにウエストは51cmという驚異的な細さだったそうです。

しかし彼女には彼女なりに悩みや孤独を抱えていたらしく、最後は殺害されるという残念な人生の結末を迎えました。

一方皇帝であるフランツヨーゼフは質素な生活を好み、朝5時前に起床し毎日夜遅くまで働いたという、国民にとても愛された王様でした。
シシィはそうでもなかったようですが、皇帝はシシィの事をとても愛していて、その自由な振る舞いから宮廷内でシシィに対する批判が出ても常に彼女の味方であり続けたそうです。



仕事放棄して旅したりして生きていたのに不満ばかり言っていたシシィに正直全く同情出来ないしただ羨ましいだけですが、これからもきっとシシィは人々に愛される女王であり続けるのでしょう。
美人は得だよなー。







のんびり見てたらすでに15時とかになってしまったのでお昼。





Wien名物のウィンナーシュニッツェルというWien風カツレツです。
どうしてもこれ食べたかったの!

お皿からはみ出るほどでかい…
そしてビール。しめて16ユーロ(約1800円)
至福。



そして最後は宮廷家具調度品コレクションを見にまたしても地下鉄で移動。




小さな博物館だったので一時間くらいで見終わり、しかし今日は日曜日でお店はほとんど開いていないのでホステルの近くをふらふら。



人もいないしスーパーも開いてない。







今日はお昼も遅かったし、たくさん食べたので夕ごはんはガマン。

明日は朝からバスでPrahaへ移動します。

Posted on 2013/04/02 Tue. 12:06 [edit]

category: AUSTRIA

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://55zakkapacker.blog.fc2.com/tb.php/54-091c3bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

