07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Day 41 CZECH Praha 3日目 プラハ城とカレルゼマンミュージアム 

Day 41 CZECH Praha
4.4.2013

Praha最終日の今日は朝一でプラハ城、黄金小道に行き、その後今まで買わずに目をつけておいた雑貨を購入しに行きます。

朝ごはん。




時間とお金を節約するためお昼を食べないと決め、朝ごはんをたくさん食べました。
かなりお腹いっぱい。。


ホテルからお城まで歩いて3km程。
歩くのは好きだし、好きなものを好きなだけ食べているので運動を兼ねて。

東欧旅行中はBeirutのguyamas sonaraが私のテーマソングです。
この曲を初めて聴いた時、何故か東欧っぽいと感じ、こんな哀愁漂う国々にいつかいってみたいと思っていました。(後から調べたら、この曲は東欧ではなくフランスを想って作られた曲で、東欧を歌っていたのは前のアルバムだそう…)

曇りがちな、春へ向かうヨーロッパの街並みにこの曲はよく似合います。



ホテルの近くにあった教会。







ヨーロッパの全ての教会に言えるけど、どこもみんな装飾が美しいです。


そして一昨日も来たカレル橋を渡りプラハ城へ。




カレル橋付近のお店、マトリョーシカがたくさん売っていました。





下の方にホンダ?らしきマトリョーシカがあるけど判定不可能です。



お城の前に、行きたかったけど行けてなかったアンティークのお店へ寄り道。

見るだけ、もしくは安くていいものがあったら買いたいなっていう気持ちで入りましたが、めっちゃくちゃかわいいお皿を発見。
しかも吊り下げて飾れるように裏に紐と穴もついていました。

しかし今の私にとって850クロナと雲の上のさらに上を行く値段。しかもこのお店カード使えない。

しかし諦めない!
だってアンティークだし、今諦めたらこの先絶対このお皿には出会えない。

安くしてってチェコ語でお願いし(母国語でお願いされた方がより安くしてくれるんじゃないかという心理作戦)、結果、720クロナ(約3300円)で交渉成功。
しかし安くしてもらっても手持ちの現金が足りないため結局キャッシングする事に。

手数料調べてみたらそんなにかからなかったし、手数料ケチって今このお皿を逃す方が辛い。


お昼過ぎに来ると約束して、プラハ城へ。



私はショートチケットという、旧王宮と黄金小路、聖ヴィート大聖堂、聖イジー教会にに入れるチケット250クロナ(約1100円)を買いました。
他に全ての施設に入れるロングチケット350クロナもあります。



聖ヴィート大聖堂















聖イジー教会












昔お城の使用人の人たちが生活していたという黄金小路。



今は雑貨屋さんや資料館として使用されています。














小路内の資料館の昔の生活風景に、






拷問部屋、






甲冑資料館。



こんな甲冑着てる人いたらやだな。







お城からの景色も堪能してきました。








運良く見れた衛兵さんの交代式と、







幸せな人生の一ページ。



お幸せに!


そしてお城を見終わり、トイレに行きたい&小腹が空いたのでカフェへ。



アップルパイ62クロナ(約300円)
お腹いっぱい。


そしてお金を下ろし、戻るって言ってた時間を大幅に遅れてしまったので急いでアンティークのお店へ。



これ買いました。

720クロナって言ってたのでちょうど出したら20クロナおまけしてくれました。
おじさんありがとうー!
日本円にしたらたいしたことないけど、優しさが嬉しいです。
大切にします。



再度橋を渡り、旧市街へ戻ろうと思った時、見たことある文字が。



カレルゼマンミュージアム!

カレルゼマンとは、チェコアニメ界の巨匠と呼ばれる人で、私が映像に興味を持つきっかけとなった人です。
CZECHを滞在先に選んだのも、彼の生きた国に行きたかったからです。

しかしもう亡くなっていて本屋さんとかでも密かに本探したりしてたんだけど無くて、少し諦めていた矢先に見つけてしまいました!
しかもなんと昨日行ったアンティークのお店の裏!なんで昨日気づかなかったんだ!!












嬉し過ぎて恥ずかしながら一人でも写真を撮ってしまった。



私が一番好きな、ホンジークとマジェンカの映像も流れていました。


小さな美術館のため、館内は私一人。
ゼマン氏は実写と切り絵アニメーションの技術を融合させ、とても美しい世界観を創ります。
この美術館ではゼマン氏が使った魔法の数々を解説してくれていました。

私の中でアニメーション三大監督のうちの一人、カレルゼマン、
ミュージアムに気づけて良かったー。


そしてその後は約束していたおばあちゃんのお店へ。

狙っていたマスコットを購入し、写真撮っていいか聞いたら快くいいよって言ってくれたので作品紹介。



私が買ったネコ。
札には65クロナって書いてあったけどのでお金を渡すと、5クロナ私に戻し、60クロナ(約300円)におまけしてくれました。



ビッグサイズ。



手作りのためみんな少しずつ違います。いろんな所で同じようなマスコットを見かけたけど、贔屓目じゃなくてもここが一番かわいい。


私のおばあちゃんも手芸が得意で、切り絵に編み物、造花にビーズなど、
小さな頃からそのたくさんの作品を見て来たため、ものづくりを身近に感じるようになりました。
私が芸大を出たからか、ここ何年かは作品に対して意見を求められることがでてきましたが、恐れ多くて意見なんて言えません。

世界共通クリエイティブなおばあちゃんは私の憧れであり、尊敬に値します。



最後はボタニクス。



石鹸が有名なこのお店、日本で買う何分の一かの値段で買えるため、みんなバスケットに山盛り買っていました。
しかし私はすでに荷物が飽和状態のため、手持ちのクロナを全て使い切る分の石鹸と(といっても2つしか買えなかった)、マッサージオイルを。

しめて420コルナ(約1950円)
日本で買ったら、最低でもこの3倍はするでしょう。いい買い物が出来ました。


そしてホテルに荷物をピックアップしに戻り、駅へ。
ワカちゃんとアリサちゃんと一緒にご飯を食べる約束をしていて、みんなで乾杯。



ビール、500mlもあってめちゃくちゃでかい。
しかし飲みやすくて、すいすい飲めました。


スパゲティも。



チップを要求され、全部で240クロナ(約1100円)とプチ贅沢しましたが、誰かと一緒に食べるご飯は久しぶりで、とても美味しかった。




そしてpm10:29、PrahaからPOLANDのKlakowへ向けて出発です。



駅員さんに車両番号を聞くも、人によってあっちだこっちだ違うこと言うので出発後になっても列車の号数が分からず、荷物重過ぎて困っていたら、イケメンがここにいたらいいよって助けてくれました。
イケメン…涙!


しかし切符の点検の係りの人が来た時、3つ先の車両だからってあっさり言われてイケメンにときめいた時間も5分で終了。
自分の席は仲良しグループ6人組プラス私の疎外感満載で、許されるなら席代わりたい…


さようならPraha、
さようならCZECH、
美しい景色と街並み、美味しいご飯をありがとう。
ビールもBecherovkaも、美味しいお酒で満ちた最高の国でした。

残すところあと4カ国。
明日目が覚めたらPOLANDです。

Posted on 2013/04/07 Sun. 06:05 [edit]

category: CZECH

TB: 0    CM: 4

07

コメント

はじめまして^^ 

たくさんの写真と読みやすい文章で、私も旅行気分を味あわせてもらい、更新楽しみにしています。^^
チェコはビーズが有名なので興味があったのですが(手芸が趣味なので)、
街並みも萌えな国(建築も好きなので)だと今回知ることができました、ありがとうございます。
あと4か国ですか、旅も終盤ですね。
どこに行くんだろう、それも楽しみにしています。

URL | イケコ #- | 2013/04/07 21:42 | edit

 

色々と大変な事にも遭遇してるようですが、たくましく旅してますね。リスペクトです。
切符は買っとかなきゃやばいよね。そういう時に限って、狙ったように検札来るからね。絶対どこかで見てるんだろうね、「あいつ買ってねぇぞ・・・。」って。ご愁傷様でした。
しかし、東欧は可愛いものがたくさんありますなぁ。
街も可愛いし。(でも寒そう。)
アウシュビッツ・・・興味津々。

あと、旅も残りもわずかですが、楽しんで下さい。
気を付けて!

URL | センム #- | 2013/04/08 10:49 | edit

Re: イケコさん 

はじめまして!
お返事遅くなりすみません!

このBlogは身内やセンム、少しの友達に公開しているだけのささやかなものだったので、
そんな風に楽しみにしてくださっている人がいるなんてすごく嬉しいです!
私の色眼鏡と独断と偏見が入りまくったBlogですが、よかったらあと少しお付き合い下さい。

URL | kawaaaaachi #- | 2013/04/14 17:00 | edit

Re: センム 

お返事いつも遅くなってしまいすみません…

東欧は本当に本当にかわいいです。
私の稚拙なBlogでは多分2%くらいしかその魅力を伝えられていないと思います。

色もアイテムもテキスタイルの柄も、参考になります。
ぜひセンムも一度行ってみてください。
そしてビールを飲んでください。もう日本のビールが飲めなくなります。

URL | kawaaaaachi #- | 2013/04/14 17:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://55zakkapacker.blog.fc2.com/tb.php/58-9ef11ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

