05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Day 56 INDEA Deli last packers day 

Day 56 INDEA Deli
19.4.2013


この旅に出る前に何日間旅に出られるのだろうと数えてみて、2月22日の夜に出発し、23日から3月19日まで55日間ありました。

55って、GO GO!みたいでゴロがいいし、このBlogのタイトルにもなった私の中では特別な日にちです。


しかし時差の関係で一カ国めのMEXICOの現地時間と日本時間との間にズレが生じ、今日、56日目を迎えました。



行きたいところには全て行ったし、最終日の今日はのんびりマーケットをまわることに。


朝ごはんのパンと野菜スープ、チャイを食べ、チェックアウトの12時まで部屋でのんびりした後、今日ネパールに移動するトモちゃんと、お昼ご飯に近所で美味しいと有名なオクラ丼を食べに、食堂へ行きました。


まだ若い男の子がシェフです。





レモンサイダーのような味の飲み物のリムカ。20ルピー(約30円)



瓶のリムカと、ペットボトルのリムカがあり、この2つはパックの小岩井牛乳とペットボトルの小岩井牛乳とくらい味が違うのだそうです。(トモちゃん談)
最後なので、美味しい方の瓶リムカを。




オクラ丼。90ルピー(約170円)
たまごの色が日本と違ったので、完全に火が通っているのかと思いきや半熟。
醤油がかかっていて、懐かしい味ですごく美味しかったです。
日本に帰ったら作ろう。



私はマーケット巡りに、トモちゃんはネパールに、地下鉄の駅でさようなら。
無事に旅を終えられるよう祈ります。



私はまずKarol Bagh駅前に広がるカロールバーグマーケットへ。

布ものが多く、そして浅草のようなマーケットだと聞いていましたがまさにその通り。
こまごまとした雑貨というより、衣類やアクセサリー、靴のお店がありました。












サンダル、かわいいのがあったら欲しいなあとお店を覗いていたらキラキラと刺繍が綺麗なサンダルを発見。
履いてみると、この靴、私に買ってと言っている…

値段を聞いてみると800ルピーと言われ、絶対そんなにしないと思い、200しか出さないと言い張ったら230ルピー(約420円)にしてくれました。
大事に履こう。









次はまたメトロに乗り、Rajiv Chowkへ。










ここにソーマという、ルリさんに教えてもらったテキスタイルのブランドがあるらしいのだけど、場所が分からなくて20分くらい迷う…

そして迷った結果建物の二階にあるらしく、足を踏み入れましたらまぁかわいい!

インテリア系の小物から衣類にストールや小物まで、この旅最後の発狂。
でもここはINDIA、そして今日は最終日、もうガマンなんてしないで欲しいと思ったもの全て買いました。

ランチョンマット2枚にハンカチ3枚、ストールにポーチ。
正直あんまりINDIAっぽくないけど、優しくて、でもカラフルで、最強にかわいい。
こんなに買ったのに、日本円にすると2千円程。

INDIA、嘘つきな人に悩まされたけど、この国はかわいい雑貨に心から助けられました。
雑貨がなかったら絶対嫌いになって帰っていた。
でもこんな素敵な雑貨を作ることが出来る国を私は好きでいたいです。



pm6時にエリカちゃんと服を買いに行く約束をしていたので宿へ。


私がINDIAにいる間、タージマハルに行った日以外毎日通っていた服屋さん。



バザールだと200ルピーくらいで服が買えるんだけど、ここは500ルピーくらいしてお高めなので、初日に見つけてからずっと買おうかどうしようか悩んでいました。


しかしいろんなモールでかなりお高めなブランドのお店の服を見てきたけど、ここにかなう程いい服を作るお店は見つかりませんでした。
しかもそういうブランドは服も800ルピーくらいするし、それに比べると縫製きちんとしていてビーズびっちりついているのに500ルピーはかなり安い。

2人でたくさん買えば安くしてくれるかもという淡い期待で行き、私はワンピースを3着買いました。
値段の管理をしているお姉さん、一切愛想がなくてちっともおまけしてくれなかったんだけど、私が連日のように通っていたからなのか最終的ににこっと笑って100ルピーくらい安い、3着で1400ルピー(約2500円)にしてくれました。

今日一日、欲しいもの買いたい放題買ったのに5千円くらいで済むなんて、INDIAから受けたストレス全てチャラにしてもまだプラスになるくらい。
こんなの初めて。あぁ、幸せだった…





新しい会社での勤務が月曜日からだったので今日帰国する予定でしたが、センムが気遣ってくださり、急遽5月からの勤務となりました。
今やもうじっとしてられない病気にかかってしまった私はパニックになり即フライトを延期するか、トランジットで行く中国でストップオーバーするかどうしようと騒ぎだしたのですが、エリカちゃんにゆっくり休め!と一蹴され、おとなしく帰ることにしました。



そしてエリカちゃんと最後の夜ご飯。



カレーとチャパティで80ルピー(約150円)

このカレーがINDEAに来てから1番美味しかった。
ベジ(お肉なし)なのに濃厚で、日本のカレーと近い味でした。


宿へ荷物をピックアップし、エリカちゃんとお世話になった宿の人たちとさよならし駅へ。







メインバザールでお祭りがやっていました。




騙されてイライラして何回も暴言を吐いて怒って、でもかわいい雑貨に癒されて、汚く汚れた街に人にいろんな事を考えさせられました。
嘘つきはいますぐ滅んで欲しいけれど、私はこの国が好きです。

次はNew Deliみたいな都会ではなくもっと田舎に行って、実際に織物をしたりしている現場を見たいです。



空港に着き、ビールを飲みました。



空港価格で高すぎてびっくりしたけど、最後の贅沢。
今日はガマンをしない日と決めたので。




中国 上海で一度トランジットし、20日予定時間pm9時、約二ヶ月ぶりに東京へ帰ります。

Posted on 2013/04/20 Sat. 23:19 [edit]

category: INDIA

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://55zakkapacker.blog.fc2.com/tb.php/76-8686ccf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

