09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

packer's souvenir TURKEY 

TURKEY、雑貨がかわいいとは聞いていたけれど想像以上でした。

特に私の心をつかんだのは鮮やかな模様が描かれた陶器です。

貧乏旅行だったからよかったものの、お金持ってたら今頃段ボールいっぱい買っていました。
そろそろ宝くじ当たらないかな…
もういい頃だと思うんだけど。


そして今回は買えなかったけど、一編み一編み大切に大切に編まれた美しいキリム。
TURKEYのポテンシャルの高さに終始酩酊状態でした。

私の独断と偏見による雑貨かわいいランキングでは堂々のTOP3に入る素敵な国です。


。。。。。

●陶器のボウル







裏面まで抜かりなしです。さすが。
模様は少しぷっくりしていて、すべて手書きで描かれています。

お土産に。ペアで使ってもらおうと思います。




●金属で出来たピアス





銅板のようなものに模様が描かれていて、付けるととても存在感があります。
一つ妹にあげて姉妹で付けます。



●ネコのマグネット



TURKEYでは野良ネコをたくさん見かけました。
その影響かネコの雑貨もたくさんあり、このマグネットはCappadociaのお土産屋さんで一目惚れし、ネコ似な人へお土産に購入。




●オイルランプ




TURKEY独特の模様が描かれたオイルランプ、使い方もよく知らないのに一目惚れし、お店のおじさんに紅茶を入れてもらいながら、80リラを35リラに値切るという戦いを繰り広げました。
でも本当、使い方勉強して大事にします。

35リラ(約1800円)



●モザイクランプ





TURKEYといえばこれ!ってくらい有名なお土産品であるモザイクランプ。
大きいのが欲しかったけど旅がまだ続くので持ち帰りに困り、結果上から吊るす小サイズと中サイズを購入。

Istanbulのレストランなどはみんな照明にこのランプを使っていました。
これだけで部屋の雰囲気がガラッと変わります。
SPAINのキャンドルホルダーと共にかなりお気に入り。


小さい吊り下げランプ 14リラ(約800円)
モザイクのキャンドルホルダー 37リラ(約1900円)




●パシュミナのストール



TURKEYではカシミアやシルクで作られたという、パシュミナのストールをたくさん見かけました。
不勉強な私はてっきりTURKEY独特のものだと思って買ったのですが、パシュミナとはINDIAなどで伝統的に作られてきたストールやショールの素材を指すそうです。

やや光沢があります。
これもお土産に。



●香水



EGYPTで蓮の花の香水を買い、匂いに目覚めてしまった私。蓮の花の香水は荷物になるので先にフクダくん達に持って帰ってもらっていました。

しかし自分の臭さに耐えられなくなり、この香水を衝動買い。
ずっとカバンの中に入れていたので、薬の缶と擦れて汚れてやや残念になってしまいましたが、旅中はいつもこの香りと共にありました。

この香りを嗅ぐたびに、私は世界を思い出します。


2.5リラ(約150円)





あぁまた行きたいなぁ。
というか住みたい。
TURKEYに行きたい欲が止められなくなったら、Istanbul在住ドイツ人のヨセフのとこにお嫁に行くことにします。
ヨセフ、私に国籍をください。

Posted on 2013/04/22 Mon. 17:13 [edit]

category: packer's souvenir

TB: 0    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://55zakkapacker.blog.fc2.com/tb.php/84-6f4ad737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。