09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Day 1-Mexico 入国~マーケット 

Day 1 Mexico
23.2.2013(現地時間)

一カ国目で一日目のMEXICO。
私が滞在するのはメキシコシティという街です。

通過はペソ。
今1ペソ8円くらい。


現地時間の朝5時くらいに空港に着き、
入国審査をした所、パスポートにU.A.のハンコが無かったらしく、
(トランジットでロスにいたから必要っぽい)
別室へ連れて行かれる…

ハンコ押されたの目の前で見てたのに、確かに無かった。
何で?私が見たの何だったの???


一カ国目からトラブルですか?
みたいな感じで1人別室で超不安になるも30分で解放。

なんで30分もかかったのか謎だけど、
とりあえず入国できた事に感謝!


まだ5時とかだから、7時過ぎくらいまで空港で時間を潰して、最初に泊まる宿に荷物を起きに出発。


荷物を置いたら、土曜日だけ開催されているというマーケットへ。
宿に泊まってる人(日本人)がたまたま駅に行くというので、ご一緒させてもらい、
さらに切符の買い方、改札の通り方まで伝授してもらう。

本当に助かったー!
私スペイン語分からないから1人で初めてだったら駅で本当にパニックだったと思う…




ちなみにメキシコシティの地下鉄は駅ごとにシンボルマークがあって、どの駅のマークもかわいいです。
フォントもいい感じ。



そしてマーケットへ。
いまMEXICOは暑いです。
日本の6月くらい。
しかし朝晩は3月くらいに冷えます。


地図を頼りに歩くも全く土地勘が無いから、自分がどっち向いてるのかさえ分からず、結局7回くらい道行く人に助けを求めました。

でも、MEXICOの人、本当に優しい。
分からなくても、「知らない」ってぷいってするんじゃなく、
周りの人巻き込んで説明してくれて、
時には近くまで一緒に来てくれる。

親日家だとは聞いてたけど、みんないい人ばっかりです。


マーケット、迷って迷って、誰に聞いても分からず見つからなくて、
地球の歩き方の嘘つき!って八つ当たりして、帰ろうと思い歩いてたら偶然発見!


歩いてきた通り観光客誰もいなかったのに、マーケットは欧米の人や日本人、めちゃくちゃいて、すごい活気でした。

ここのマーケットに行きたかった理由は、質の良い民芸品を探したかったから。(地球の歩き方情報)







絵画が多かったけど、民芸品もたっくさんありました。
どのお店もかわいいものでいっぱい、どれ買うかめっちゃくちゃ悩みました。




この刺繍、ずーっと気になってて、
大きいの買おうと思ったんだけど、すでにmarimekkoが私の家の壁を占拠していて、かつ補欠もまだいっぱいいるので断念。
あとおばちゃんとの競りに負けた。
あと50ペソ安くしてくれたら買ってたかも…

結果ランチョンマットくらいの大きさのやつと、10cm角くらいのを2枚購入。値切って130ペソ。1000円ちょっと?
安いー!


その他にグラフィア編み(聞いたおばちゃんスペイン語だったから名前違うかも)っていう編み方で編まれた雑貨をたくさん見ました。
民芸品で有名なオアハカから行商に来て売ってるような感じで、キラキラの色のやつとか、昔ながらのプレーンな色のやつとか、色も形もいろいろありました。


あとビーズみっちりのポーチ。
MEXICOはビーズを使った民芸品がとても多くて、しかもどれもカラフル。
いろんな種類あるし、お金があったら私全種類買ってました。
そのくらいツボです。


欲しいものたくさんあったけど、これからいっぱい色んな国行くし、
ここではこのくらいでガマン。

本当にいいと思ったものしか買わないようにしないとすぐ破産してしまいます。

Posted on 2013/02/25 Mon. 17:45 [edit]

category: MEXICO

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://55zakkapacker.blog.fc2.com/tb.php/9-4089b68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

